マイベストプロ福岡

コラム

百合と葡萄のエッチング硝子 【 ガラスエッチング ガラス扉 建具用 】

2023年3月27日

テーマ:扉・ドア・建具・エントランス

コラムカテゴリ:住宅・建物

アンティーク風な扉に入れるガラスエッチングのご依頼を頂きました。
ご希望は百合の花と周囲を巻く葡萄のデザインです。

何点かのデザインを提出して、選んでいただいたデザインを実際のガラスのサイズに合わせて仕上げていきました。
ガラス扉なので中が見えるようにするのか、全部スリをかけてしまって目隠し出来るようにするのか、
ご希望に合わせて細部を調整して描いていきます。

ガラス全面をスリ硝子にしても、光を通すので暗くなることはありません。
人のシルエットはボンヤリとわかるので、完全な目隠しにもなりません。

今回は中が見えてもいいけれど、彫った部分がしっかり分かった方がいい、と言うことで、


 ガラスエッチング 装飾硝子 ガラス扉 硝子工芸 葡萄 百合

こんな風に仕上げることにしました↑

白い部分が透明ガラス状態で残る部分です。
彫りこんだ葡萄や百合の周囲を透明にしているので、彫った部分がしっかりと分かります。


 ガラスエッチング 装飾硝子 ガラス扉 硝子工芸 葡萄 百合

工場で撮った写真なので、周りが煩いのですが、百合の花がしっかり浮き出ているのが分かると思います。

スリ硝子部分も薬品処理(腐食加工)で仕上げるので、汚れが付きにくく、汚れが取れやすく、
光を柔らかく拡散してしっとりした半透明状態になっています。


 ガラスエッチング 装飾硝子 ガラス扉 硝子工芸 葡萄 百合

百合の周りを囲む葡萄の実が、まあるく立体的に浮かび上がっています。
一番手のかかる多段彫りで仕上げているので、葡萄の実はひとつづつ剥がしながら彫って仕上げています。
完全に手加工で仕上げた1枚もののガラスエッチングです。

全体にデザインを彫らずに、ワンポイントだけお好きなデザインを彫るのも素敵です。
ハンドメイドのガラスエッチングが1枚そこにあるだけで、お部屋全体のグレードが上がりそうです。

新築や改装されるときに、お好きなデザインで彫りこんだガラスを使ってみませんか。
子どもの手描きの絵を並べるのも素敵だと思います。

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 百合と葡萄のエッチング硝子 【 ガラスエッチング ガラス扉 建具用 】

© My Best Pro