マイベストプロ福岡

コラム

或る列車 スィーツトレインの中の手仕事  【エッチング ガラス 扉用】

2016年1月8日 公開 / 2016年1月14日更新

テーマ:車両用(JR九州)

コラムカテゴリ:くらし

少し前のお話ですが 昨年華々しくデビューした或る列車の
扉用エッチングガラスを制作していた時の写真を見つけました!


過去の或る列車のコラム

「誰も知らない『或る列車』…「豪華スイーツ列車」

「或(あ)る列車」が公開されました



以前の記事にも書いたのですが 制作したのが扉用のガラスなので
テレビや雑誌等での紹介記事に写ることは無いようです(涙

その扉は水戸岡先生の繊細なデザインで とても美しく細かく
作り手泣かせでありました(笑


或る列車 スィーツトレイン エッチングガラス

1号車と2号車の連結部分の扉
ここだけみても 細かいデザインですが 更に上下に

或る列車 スィーツトレイン エッチングガラス

或る列車 スィーツトレイン エッチングガラス


細長いガラスが2枚一組で4枚ありまして
その4枚が 微妙に違うデザインなのでした


一枚一枚手作業で仕上げます

或る列車 スィーツトレイン エッチングガラス

デザイン画と見比べながらの 慎重な作業で
数人でのチェックをして 次の工程に進みました

実際に見ないと分からないかもしれませんが
深さを3段階で彫分けて仕上げています

完成した時の美しさは感動でした (*^_^*)

或る列車に乗る機会があればぜひ お近くで見てくださいね 
(キャンセル待ちの裏ワザが 予約を取りやすいそうです)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 或る列車 スィーツトレインの中の手仕事  【エッチング ガラス 扉用】

© My Best Pro