マイベストプロ福岡

コラム

休日ヘルシースィーツ

2012年12月9日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:休日の過ごし方

コラムカテゴリ:くらし

自分でテキトーに作っているので スィーツなどと言うお洒落なものではないのだけど
一度スイッチが入ってしまうと 繰り返し作り続けてしまいます

今日は朝からお豆腐屋さんに行って オカラをもらってきました

オカラ入りのお菓子作りの始まりです

最初に作ったのは オカラとフルーツのケーキ
(オカラ 柿 野苺 レーズン みかんの皮 アーモンド)
パンケーキミックスを利用したので 砂糖抜きで焼きました





しっとりと焼けて美味しいけど ちょっと甘味が足りない感じ



数時間後 次女の学校用のオヤツを作るときに
オカラケーキも再チャレンジしてみました




今回は 砂糖を少し入れて 胡麻もプラスしました
粉砂糖がかかっているのは 砂糖抜きのケーキです


シリアルクッキーも2種類作りました

シリアル レーズン 胡麻 アーモンド 野苺のクッキー

上の生地に 黒胡椒とシナモンを足したクッキー


シナモンはちょっと苦手なのですが アンチエイジング効果があるそうで
それを知ってからは 積極的に取ることにしています(#^.^#)


まだオカラがたくさんあるので 暫らく作り続ける予定なのです
(会社のみんなが飽きるか 呆れるか・・・まで?)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 休日ヘルシースィーツ

© My Best Pro