マイベストプロ福岡

コラム

筋トレの新常識!どれくらいの重さを、何回やれば良いのか?

2021年3月7日

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事ダイエット 運動パーソナルトレーニング

 こんばんは(^^)



福岡市早良区で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー



ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!




 筋トレをするときに

●どのくらいの重りで?

●何回やれば良いのか?

●1日に何回もやって良いのか?


気になるところですね!



これは、おもしろい事が分かっています!



まず


どのくらいの重さで?どのくらいの回数をやるか?の前に


筋トレの効果を得るには


「追い込む」事が必要です!


これは、絶対なので、皆さん頑張ってください!





 では、具体的な重さと回数ですが


例えば、種目は何でも良いのですが



●10kgのダンベルを手に持ち、それを10回持ち上げたとします。

すると、総負荷は、「10kg×10回=100kg」

あなたの体には、100kgの負荷がかかったことになります。



次に


●5kgのダンベルを、20回持ち上げたとします。

すると、総負荷は「5kg×20回=100kg」

あなたの体には、100kgの負荷がかかったことになります。





あれれ?



どっちも、総負荷は100kgですね!




10kgのダンベルと5kgのダンベルじゃあ、10kg持てたほうが強くなりそうですよね!



でも、これ効果は同じなんです!



※効果と言うのは、筋肥大(筋肉が大きくなる)です!


※目標とする、「持ち上げたい重さ(俺は、1カ月後には100kg持ち上げたいんだ!)」があるなら、少しずつ、重さは上げていかなければなりません!




 最近の筋トレは


「総負荷」がポイントになっているんですね!



つまり、軽い重さでも、回数を増やせば、効果ありますよって事です!


短期決戦でいくか?
※重さを増やして、回数少なめか!


長期決戦で行くか?
※重さを軽くして、回数多めか!




それは、あなたの好みですが



軽い重さの良いところは、怪我のリスクが低い事です!




 また、

同じトレーニングを朝やって、夜やっても良いか?の質問の答えは


「やらなくて良い」



というよりも、



「やれないくらいに、一度に追い込んどいてください!」



余力を残さない!!!




 では、筋トレ、頑張ってくださいね♪

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 筋トレの新常識!どれくらいの重さを、何回やれば良いのか?

© My Best Pro