マイベストプロ福岡

コラム

まだ「糖質制限」?もう論外です!

2020年6月26日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニングダイエット 食事

 こんにちは(^^)



 福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレを得意とするパーソナルトレーナー



ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!





糖質制限は論外!必要なのは「糖類」制限!





 ほんと、何年か前は「炭水化物抜きダイエット」が流行り、トレーナーの中にも、それを推奨して、お客様に進めていたような時代もありました。



たま~に、今も「糖質制限をしている・進めている」人を見かけますね。



糖質制限ダイエットは、アメリカのアトキンスさんが生み出したんですが、


実際、炭水化物を抜くと、様々な不調を訴える方が続出して、すでにアメリカ政府公認で、「ダメだ!」って言われているメソッドが、


何年かして、日本に来たわけです(笑)


恐ろしいですね。




 大切なのは「糖質」ではなく


「糖類」をカットする事です。



まず、この意味自体を知らない人から、ダイエット指導は受けないほうが良いです(笑)



「糖類」といのうは、「糖分」と同じ意味

・単糖類(ブドウ糖・果糖・ガラクトース)

・二糖類(麦芽糖・しょ糖・乳糖)


要するに、お菓子やジュースに入っている「砂糖や果糖ブドウ糖」の事です。



これを、カットすることが、ダイエット、健康づくりで非常に大切です。



もっと悪い甘味は、「人工甘味料」


アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムKなど


原材料に表示されてたら、買うのをやめましょう。


あの、息リフレッシュさせるやつは、人工甘味料の塊なので注意です。





 厚生労働省も、炭水化物を全体の約60%は摂りましょうと推奨しています。


体にとって、めちゃくちゃ大切だからです!


で、最高の炭水化物が、「玄米」「十割そば」です。




 けっして、炭水化物を抜こうだなんて、やめてくださいね。




 ちなみに、私の知人が糖質制限をしていると、性格が変わり、怒りっぽくなってしまいました・・・・。

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. まだ「糖質制限」?もう論外です!

© My Best Pro