マイベストプロ福岡

コラム

筋トレやっても、なかなかつかない理由

2020年6月6日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニング

 こんにちは!


 福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー



ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!






 

筋トレ頑張ってるけど、全然変わらないのはなぜ?







 結構悩んでいる方、多いと思います。


しっかり、オールアウト(限界まで追い込む)してるし


しっかり、フォームも確認してるし


週に、2~3回は、みっちりやってるし



でも、全然思ったように成果がでない!



これでは、モチベーション下がりますよね!




 今回は


「筋トレ以外」に、注目してみましょう。


というのも


実は「筋トレ」自体は、筋肉を破壊していく行為です。


じゃあ、なぜ筋トレすると筋肉がつくのか?


結果的に、『1歩下がって、2歩進むから』です。


この、「2歩進む」ためには



●食事


●睡眠


が非常に重要です。



【筋肉がつかない3つの理由】


①寝てない


7時間は寝ましょう




②食事のバランスが悪い


タンパク質も大切ですが、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルも筋肉をつける重要な要素です。




③タバコやお酒の習慣がある

やめましょう。



 
 それぞれ、解説すると、超長くなるので簡単にまとめます。


①睡眠をとらない=老化促進

筋肉をつけるどころの話じゃありません。

基本7時間睡眠を心がけましょう。




②プロテインばかり取っていれば良い話ではありません。


タンパク質の代謝には、ビタミンB6が必要です。

その他、基本的には十分なカロリー摂取がなければ、筋肉をつける余力がありませんので、炭水化物も大切です。

糖質制限は、論外ですので、気をつけてくださいね。




③タバコやお酒は、体にとって「毒」です。

筋トレの後に、飲み会開いてませんか?(笑)

筋トレが無駄になります。






 そのほか、筋トレに焦点を当てると


マンネリ化


セット法などの見直し


いろいろと方法があります!



 是非、お近くのプロのパーソナルトレーナーにご相談くださいね♪

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 筋トレやっても、なかなかつかない理由

© My Best Pro