マイベストプロ福岡

コラム

イメトレって、意味あるの?

2020年6月3日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニング

 こんにちは!



 福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・膝痛改善などを得意とするパーソナルトレーナー


ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!





 

イメージトレーニングって、実際効果あるのだろうか?








 コロナの影響で、「旅行」が出来ず、今流行っているのが「ストリートビュー旅行」



ネットで、実際の場所に言った「気」になると評判の様です。



この行った「気」とは、トレーニングの世界でも、バカにできません。




 『自分がトレーニングをしているようにイメージする事』


これだけで、筋力は10%アップすると、様々な検証でエビデンスが示されています。



 2017年、フランス・ブルゴーニュ大学の研究で


同様の、ふくらはぎを鍛えるトレーニングを7日間連続で行った結果


被験者は、ふくらはぎの筋力が9.46%アップしたと報告されています。



「脊髄とともに、大脳皮質の運動野の神経活動が増加する」ことを示唆しました。




 ここで大切なのは


「筋力」がアップしたのであって


「筋肉」が太くなったわけではありません。



神経活動がアップしたので、


力が強くなったんですね。



 ただ、この話のオチは、「一時的なアップ」だということです(笑)



でも、一時的にでも、アップしてほしい時ってありますよね!



例えば、ベンチプレスをする前に、イメージで重たいものを持ち上げている自分をイメージすれば


実際に持った時のパーフォーマンスが上がるかもしれません。




日常では、重たい荷物を持つときに、一度イメージトレーニングをすれば、軽く感じるかもしれませんよ♪




 イメージトレーニングは、一時的だが、効果はある!



 是非、やってみてくださいね♪

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. イメトレって、意味あるの?

© My Best Pro