マイベストプロ福岡

コラム

運動が続かない理由『あなたは悪くない』

2020年4月17日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニング脚やせ 筋トレダイエット 運動

 こんばんは★



 福岡市で、ダイエット、ボディメイク、膝痛改善など機能改善を得意とするパーソナルトレーナー、ZUMBA、ボクシングEX、ヨガ、ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!





 今回は、『運動が続かない理由』です。


「根性がないから」


「嫌いだから」


「やる気がないから」



いえいえ。どれも違います。



 そもそも、人は


『運動するようにデザインされていないんです。』







 大昔



人は狩猟のために、1日平均15㎞の距離を移動していました。


これだけの運動量がある中で、


実は


食料は十分ではなく、常に「食料不足」でした。




つまり

人は「いかに、エネルギーを節約できるか?」が大切だったんです。


『無駄なエネルギーを使わずに、ゴロゴロしていなさい』


と、大昔の遺伝子が、語り掛けてくるのです(笑)




 ゴロゴロするのは、本能


しかし、運動は大切であり、現代人にとっては、「必須」


じゃあ、運動を続けるにはどうする?


運動しなければならない「環境」や「仕組み」を作るんです!




★最も、分かりやすくて簡単なのは、「お金を払う」


・お金出してやる運動と、無料でやる運動は、気合が違います(笑)

・毎月の月謝で、「払ってるから、やらないともったいない」精神






★決める


・「〇曜日の、〇時からは、運動の時間だ」と決めます。

※「時間が空いたらやろう」は、ダメ




★報酬を得る


・お金ではありません。運動することによって受けた効果です。筋トレをすると、体が変わった、足が細くなったなどは、脳の報酬系を刺激します。

※効果を最短で出すには、プロの指導を受けるのが一番です。






 これから、『ゴロゴロしてる人』を見かけたら、


それは人間の本能なので、「本能に忠実な人なんだ!」と、肯定的に捉えてあげてくださいね(笑)

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 運動が続かない理由『あなたは悪くない』

© My Best Pro