サラッと一句。ベスト10発表!

北出慎吾

北出慎吾

テーマ:コラム

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。来週から6月に入りますね。早いもので2024年も5ヶ月。残り7ヶ月です。今年は、パリオリンピックも開催されるため、スポーツ関係の中継が大きく報道されるようになってきました。日本を背負ってプレーする姿、プレッシャーも大きいでしょうが楽しみにしています。

毎年開催される、第一生命保険主催の『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』ですが、2024年のベスト10が発表されました。その時、その時の時代を感じる川柳ですが、第1位は、「増えるのは 税と贅肉 減る贅沢」でした。贅沢をできる機会は減っているにも関わらず、なぜか体重は増えている。減ってほしいものは増え、増えてほしいものは減っていく、世知辛い日常のあるあるをユーモラスに表現した作品がグランプリに輝いたとコメントされており、なんと、20代から60代以上までで全世代で1位だったようです。税金、罪ですね。。。
ベスト10は以下の通り、
1位:「増えるのは 税と贅肉 減る贅沢」
2位:「物価高 見ざる買わざる 店行かず」
3位:「マスクなし 2年目社員の 笑顔知る」
4位:「50代 給与も肩も 上がらない」
5位:「PayPayを 覚えた父の 無駄遣い」
6位:「ダイエット 動画だけ見て 痩せた気に」
7位:「パスワード チャンス3回 震える手」
8位:「盗み食い ペットカメラに 映る父」
9位:「アレとソレ 用事済むのが 日本流」
10位:「2度聞くな! 言った上司が 3度聞く」
個人的に気になるのは、第7位のパスワード。定期的にパスワード変更の依頼が来て、パスワードを変更すると、もうどのサイトのパスワードかわからなくなりますね。パスワードを変えるときは一斉に変えないとまさしくチャンス3回まで状態。その他、欄外ですが
「新人に 言えない上司 言う新人」
「推し事の ためにお仕事 耐える日々」
「時短には ならない爺の キャッシュレス」
「部長より チャットAI 頼る部下」
「新卒の 部下の扱い 子に習う」
こちらも面白いです。ぜひ、息抜きに見てみてください。おススメの一句があるかもしれませんよ。

【編集後記】
私の注目は柔道と男子サッカー。7月末開催です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

北出慎吾
専門家

北出慎吾(社会保険労務士)

北出経営労務事務所

顧問契約(労働・社会保険の書類作成、手続き代行)や給与計算業務だけではなく、会社を発展させ、リスクから守る就業規則の作成、人事評価制度の構築や社員研修などを得意としている。返済不要の助成金提案も好評。

北出慎吾プロは福井テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼