マイベストプロ福井

コラム

就活生が企業選びで重視すること

2024年5月23日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。5月、6月はあらゆる会の総会ラッシュですね。すべての総会に参加することは難しいですが、総会運営や関係者の方のご尽力に頭が下がる思いです。事業報告や会計報告を無事終え、新しい年度に向けて良いスタートを切りたいですね。
採用
「ONE CAREER」を運営するワンキャリアは、2025年卒の学生向けに就活に関する調査を実施し、その結果を公表しました。人気のある業界を調べるために「志望業界を最大3つまで選んでください」という質問に対しては、「メーカー」「IT・通信」「コンサル・シンクタンク」が上位に入りました。「企業選びで最も重視すること」という質問では、
1位:「企業内の雰囲気がいい」15.7%
2位:「ワークライフバランス」13.1%
3位:「自分の成長が期待できる」10.5%
4位:「希望する地域で働ける」9.6%
5位:「企業のビジョンや理念に共感できる」9.6%
という結果でした。ワークライフバランスをどこまで求めているのかはもう少し掘り下げが必要ですが、企業内の雰囲気は、働くうえで重要視しているのは非常に理解ができます。また、「企業を選ぶ上での最大の決め手は」という質問では、「企業説明会」が群を抜いていました。
1位:「企業説明会」40.9%
2位:「企業HPの情報」13.1%
3位:「就活サービスの情報」12.4%
4位:「企業の口コミ」11.7%
5位:「先輩・OBOGの紹介」8.6%
なお、企業説明会で不快に感じたキーワードとして「強い勧誘」「内容の薄さ」が上がっており、企業の工夫がここでは求められているように感じます。売り手市場の近年ではありますが、企業側も大事にする部分と変えていく部分の見極めが大事ですね。

【編集後記】
3月の事業年度が多いため、5月、6月の総会になることは多いですが、実際には4月からスタートしている事業も多いのが実情ですよね。。。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 就活生が企業選びで重視すること

© My Best Pro