マイベストプロ福井

コラム

アンガーマネジメント つづき

2021年12月23日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。今年も残り何ヶ月と意識してあっという間に1週間ですね。時が過ぎる早さにびっくりしている福井の社会保険労務士 北出慎吾です。セミナーをすると主催者側からペットボトルのお茶をご用意いただくことがあるのですが、最近500MLを飲み干すことが出来ません。寒さの影響もあるかと思いますが、机の上には飲みかけのペットボトルが2本あります。早く飲み干さないと(笑)

ハラスメント

前回お伝えした「アンガーマネジメント」今回は、タイプ別の解説を行います。12の質問に回答することでご自身のタイプを把握できます。

【12の質問】
Q1. 世の中には尊重すべき規律があり、人はそれに従うべきだ
Q2. ものごとは納得いくまでつきつめたいと思う
Q3. 私は自分に自信がある
Q4. リーダー的な役割が自分の性に合っていると思う
Q5. 人の気持ちを間違って理解していたということがよくある
Q6. 簡単には解決できない強いコンプレックスがある
Q7. たとえ小さな不正でも見逃されるべきではないと思う
Q8. 好き嫌いがはっきりしているほうだ
Q9. 自分はもっと評価されてよいと思う
Q10. 言いたいことははっきりと主張すべきだ
Q11. 自分で決めたルールを大事にしている
Q12. 人の言うことをそのまま素直に聞くのが苦手だ

【点数】
・まったくそう思わない…1点
・そう思わない…2点
・どちらかと言うとそう思わない…3点
・どちらかと言うとそう思う…4点
・そう思う…5点
・すごくそう思う…6点

【計算式】
Q1+Q7 の合計点が1番高い
→「公明正大」タイプ
Q2+Q8 の合計点が1番高い
→「博学多才」タイプ
Q3+Q9 の合計点が1番高い
→「威風堂々」タイプ
Q4+Q10の合計点が1番高い
→「外柔内剛」タイプ
Q5+Q11の合計点が1番高い
→「用心堅固」タイプ
Q6+Q12の合計点が1番高い
→「天真爛漫」タイプ

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の解説によると
●公明正大タイプ
正義感や道徳心が強く、自分の理想や信念を大切にし、定めた目標に向かって努力するタイプ。ルール違反をする人に対して怒りを覚えやすく、「間違っている」と思うと必要以上に介入してしまう場合もあります。

●博学多才タイプ
好き嫌いがはっきりしている完璧主義なタイプで、何事にも白黒つけたがる傾向があります。優柔不断な人や考え方が異なる人、自分とは価値観が合わない人に対して怒りを感じやすいです。

●威風堂々タイプ
自分に自信を持っていてリーダー的素質もあるタイプ。周囲が自分の期待通りに動いてくれなかったり、自分に対して低い評価をされたりすると、腹を立ててしまう傾向にあります。

●外柔内剛タイプ
外見は穏やかに見えるものの、確固たる自分の意思を持っているタイプ。責任感があり、自主性が強いのも特徴です。どうしても譲れない自分のルールに反する事態になると、怒りを抱きやすいです。

●用心堅固タイプ
頭の回転が早く、周囲の人との衝突を避ける賢さと用心深さを持つタイプ。ただし人に心を開きにくく、人間関係で怒りを感じやすいです。また必要以上に悲観的になってしまい、胸のうちにストレスをため込んでしまう傾向にあります。

●天真爛漫タイプ
自分の思いや感情を素直に表現できるタイプ。目標に対して突き進み、リーダーシップもあります。ただ自分の主張が通らないと怒りを覚えやすく、注目されないとフラストレーションを抱える傾向にあります。

いかがでしたか?ちなみに私は「用心堅固」タイプでした。衝突を避ける部分と用心深さで必要以上に悲観的になるようです。当たっているようなあたっていないような、、、。心理テストのようなもので、自分の傾向を知ることで、何に怒りを感じやすくなるかはわかりますね。最近は歳のせいか、怒りを感じることも少なくなったように感じますし、相手を認めることも多くなりました。怒りとうまく付き合うこと。褒めることと叱ること(怒ることとは違いますが)のバランスが大事ですし、これらのトレーニングは今後も欠かせませんね。

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
水分を多くとり、新陳代謝を促すことで風邪の予防にもなります。まだまだ人前でのマスク着用の生活は続きますが今シーズンも風邪をひかないように気を配ります。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. アンガーマネジメント つづき

© My Best Pro