マイベストプロ福井

コラム

2017年の振り返り ベスト5を出してみよう。

2017年12月28日 公開 / 2018年1月4日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

あなたは今年どんな1年でしたか?
毎年この時期になると1年の振り返りを行いますよね。
当社は12月決算ということもあり、11月から12月に
かけて目標達成に向けて最後の追い込みを行います。

目標を達成した、あともう少しだった、
途中で頓挫した、全然達成できなかった、
などなど色々思うところがあるかもしれません。

会社の目標、個人の目標、
当たり前ですが、目標は達成度が判定できなければ
目標とは言えません。

たまに「頑張る」という目標を掲げている方を
見かけますが、
頑張るということはあくまでも主観的であり、
周りから見たときには頑張ったかどうかはあいまいなのです。
客観的な判断こそが目標には必要なのです。

・売上:1億円
・訪問件数:100件/月
・社会保険労務士の資格取得 2018年試験合格
・8月までに会計システムの構築
・4月までにホームページの閲覧回数 500件/月

などなど「いつまでに」「何を」
どうすれば達成できるかをわかるようにすることが
必要です。
ぜひ来年の目標を立てる際の参考にしてください。

また、目標を立てる際に現状分析、現状確認を
行うと思いますが、
ぜひ1年間の出来事ベスト5を作ってみてください。
仕事でもプライベートでもどんなことでも結構です。

ベスト1 
ベスト2 
ベスト3 
ベスト4 
ベスト5 

手帳を見ながら1年を振り返ると
一番調子が良かった月は2月だったなあ、
一番調子を落としていた時は8月だったなあ、
家族旅行は5月に行ったなあ
など思い出もよみがえってきます。

このベスト5は、頭の中で思うのではなく
紙に書きだすこと。
紙に書きだすことで視覚化され、それが脳にインプット
されるのでより深く記憶に残ります。

このネタを書いて3年目。
毎年同じようなことを書いていますが、
ベスト5を発表することで来年への意識が向きますよ。

ぜひあなたもやってみてください。


今年1年間メルマガをお読みいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



福井の社会保険労務士は、
北出経営労務事務所
https://kkr-group.com/
いつでもご相談に乗ります。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 2017年の振り返り ベスト5を出してみよう。

© My Best Pro