マイベストプロ福井

コラム

成長に必要なキーワード

2017年10月5日

コラムカテゴリ:ビジネス

成長に必要なキーワードって何でしょう?

人は「責任感」があると著しく成長します。
逆に責任感がないと誰かがやるだろうと
自分事とはとらえずに成長を妨げます。

では責任感とは一体何?ということですが、
辞書で調べてみると
「自分の仕事・行為について責任を重んずる気持ち」
とあります。
抽象的なので、自分なりに掘り下げてみると
要は仕事・行為のゴール(成果)は何かをイメージし、
ゴールに向かって最後までやり遂げること。
だから仕事のゴールがあいまいだと何をすればいいのか
わからないし、与えられた仕事しかしない。
自分で考えない。こういった現象が生まれてきます。
責任感がある人とは仕事のゴールをイメージしている人、
それに向かって実直に物事を進める人、
最後まであきらめない人
自分事としてとらえる人。
自分の周りの責任感がある人に共通していますね。

参考までにネットで調べてみると
「責任感がある人の7つの習慣」が紹介されていました。
1.時間や約束事を守る
2.適当なことを言わない
3.すべて自分事と捉えている
4.色々なアイディアを言う
5.目標に向けての段取りを素早く言う
6.最後まであきらめない
7.なんでも自分が悪いと思い込む

福井の社会保険労務士は、
北出経営労務事務所
https://kkr-group.com/
いつでもご相談に乗ります。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 成長に必要なキーワード

© My Best Pro