マイベストプロ福井

コラム

楽しみながら学ぶ研修!!内定者のフォローが凄い!!

2017年6月15日 公開 / 2017年8月7日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

来春入社予定の学生に内々定を出している会社も多くなってきました。
今年も昨年に引き続き売り手市場は続いています。
優秀な学生を自社に入社してもらうための採用活動が過熱していますね。
この状況は8月ぐらいまで続きそうです。
優秀な学生は複数の内々定をもらいます。
その中から大本命の企業に就職を決めるわけですが、会社側からすると
早いうちに「入社します」という確約をもらいたい、採用予定数の学生を
確保し、採用活動を終えたい、内定受諾をもらったけど、入社するまでは
少々不安、というのが本音です。
そこで内定を出した学生と入社までに色々と接点を持ち、内定辞退を
防ぐ対策を行っています。
その中で、色々な企業の内定者が集まるこの合宿がおかげさまで
ご好評をいただいています。
今年4年目を迎える「内定者合同合宿研修2017」
https://kkr-group.com/seminar/

企業側の目線と学生側の目線を同時に解決する他社との合同合宿です。
開催は9月!先着順になりますので、ぜひお早めにどうぞ。

◆日時:2017年9月22日(金)13:00~
     2017年9月23日(土)~16:00
◆開催場所:芦原青年の家
      住所/あわら市北潟153-227
◆定員:10社30名
◆講師:シナジー経営株式会社
    代表取締役 北出慎吾

詳細はどうぞこちら
https://kkr-group.com/seminar/

※参加した企業様、学生様の声も載せています。
学生は、企業側から
「このような合宿をするので参加してください」
と連絡があると、企業側との繋がりを強く意識するようです。

【ご参加いただいた学生からは次のような声を頂いています。】
・この合宿以外の他の活動だったら、同期とこんなに距離を縮めることが
 できなかったと 思います。
 これからこの大切な仲間と一緒に会社を盛り上げていこうと強く思いました。
・2日間を通して社会人になる心構えなどとても勉強になりましたが、
 それ以上にすごく楽 しむことができました。
 入社までに自社のことをより知ることができ、入社への意欲が増した
 合宿でした。

また、
【参加企業の経営者様からは次のような声を頂いています。】
・内定者合宿に参加したことにより同期同士のチームワークが良くなり、
 この会社で働くと いう覚悟(意志)を強く感じられるようになりました。
 面接などでは見えなかった本質が見え、 本人たちにも有意義な時間を
 与えられたと思います。
・内定者は自社のことをよく理解し社会人になる心構えを持ち、
 内定者同士や先輩社員との繋がりが深まり、スムーズに入社を
 迎えることができました。
 他社との合同合宿研修であっ たことは内定者にとても好評で
 今後もまた参加させたいと思います。
・内定者同士、協力して発表資料を作る作業や、それを自社だけでなく
 他社の社長や内定者の前で発表する機会があり、
 内定者にとっては貴重な経験となっているようです。
 社会人と しての心構えを教えて頂けるだけでなく内定者同士の
 親睦の機会にもなるため、とても意義のある研修だと感じています。

あなたの会社でもぜひ、ご活用ください。
https://kkr-group.com/seminar/
詳細は、「内定者合同合宿研修2017」でご確認ください。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 楽しみながら学ぶ研修!!内定者のフォローが凄い!!

© My Best Pro