マイベストプロ福井

コラム

あなたはどっち?給与より休日重視

2017年5月11日 公開 / 2017年5月18日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

ここ数回、新入社員関連の記事を書いていますが、今回もその続きです。
先日、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが公開した今年の新入社員の
意識調査で「給与より休日重視」と働き方に関する内容がクローズアップ
されています。
同社の発表によると、「給与重視」と「休日重視」が逆転したのは平成16
年度の調査開始以来初めてで、「会社に尽くすのではなく私生活を重視
する『自分ファースト』のライフスタイルだ」と分析しているようです。
自分ファーストと聞くと、会社のことは考えず、自分のやりたいことだけする
ように聞こえますが、そうではなく、目標を与えられ、達成に向けて頑張り
たいという人も8割を超えるなど、仕事に対する意識は高いようです。
要は、仕事とプライベートの線引きをはっきりとしたいと考える人が増えて
きたということですね。
もちろん、数年前からこの傾向はありましたから、データを見て、そんなに
驚くことはなかったですが、個人的には、
「よく学び、よく働き、よく遊ぶ」
をバランスよく実現することが必要かなと思っています。
私は会社員時代、遅くまで仕事をしていたけど、その分自分の知識の
なさを恥じて、取り返そうと必死でした。
まあ最初は仕事ができない自分に腹が立っていましたが、なんとかモノに
なるまで自分を追い込んでいました。
また、遊びも全力投球だったなあと懐かしく思います(笑)
早く帰っても、休みが多くてもプライベートが充実していなければ、仕事に
身が入らないですし、なにより今後は、ワークライフバランスとして仕事の
結果は時間よりも成果重視になってくるわけなので、出来る人とそうで
ない人の差はどんどん開いていくかもしれません。
ある意味、その差をプライベートで(スキルアップ等)埋めていくことがより
必要ということなんでしょうね。
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
こういうことを言うこと自体、おっさんなのかもしれません。。。(笑)

調査結果はこちらから
http://www.murc.jp/publicity/press_release/press_170509.pdf

人事、労務、研修のご相談はシナジー経営株式会社まで。
https://kkr-group.com/

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. あなたはどっち?給与より休日重視

© My Best Pro