おばあちゃん、ありがとう

北出慎吾

北出慎吾

先日の新入社員研修時にお伝えしたことの中で、
「知っていること」
「思っていること」
「実践すること」
この3つを一致させることが重要と話をしました。
例えば、困った人がいたら助けるというのは大多数の方が知っています。
バスや電車で年配の方が乗ってきたら席を譲ろうと大多数の方は思って
います。
では、実際にそのような場面に出くわしたときどうするか。
知っていることと思っていること、実践することは一致しますか?出来ますか?
これを実践するのが人として大事なこと。
頭でっかちではなく、学校や会社、社会で学んだことを実践することが社会人
なんだと伝えました。
通勤時、
「そういえば、新入社員研修でこのようなことを伝えたなあ」と思い返していた朝。
ちょうど私自身が実践する場面があったのです。
朝のゴミ出しの日。
いつも通り、ゴミ出しを行っていたところ燃えないゴミを両手で抱えているおばあちゃんが
道路をヨロヨロと歩いてきました。
「あっ大変そうだな」と内心思ったとき、
研修で自分が言った一言が脳裏をよぎったのです。
「知っていること」
「思っていること」
「実践すること」
早速、おばあちゃんが両手で抱えているごみを集積ボックスに入れる
お手伝いをしました。
おばあちゃんは、
「あんちゃんのスーツ汚れるからいいよ。申し訳ない。申し訳ない。」
としきりに謝っていましたが、近所付き合い、自然の成り行きで
こういうことを自然にできる大人になりたいなと改めて感じました。
それと同時に言葉は言霊だなあと。
言った自分が当たり前のように実践する。
これが人として成長することなんだと何ともすがすがしい朝でした。

社員の成長が会社の成長

研修のご用命はシナジー経営株式会社まで
https://kkr-group.com/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

北出慎吾
専門家

北出慎吾(社会保険労務士)

北出経営労務事務所

顧問契約(労働・社会保険の書類作成、手続き代行)や給与計算業務だけではなく、会社を発展させ、リスクから守る就業規則の作成、人事評価制度の構築や社員研修などを得意としている。返済不要の助成金提案も好評。

北出慎吾プロは福井テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼