マイベストプロ福井

コラム

2017年卒 学生のライフスタイル調査

2016年2月25日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ライフスタイル 女性

新卒学生向け就職サイト「マイナビ」が2017年卒の大学生・大学院生を対象に
「大学生のライフスタイル調査」を実施いたしました。

◆「就活サイトを見る際にスマートフォンを最もよく使う」は46.7%とほぼ半数に

  「就職情報サイトを見る際に最もよく使う機器」でスマートフォンの割合が前年より
さらに増加(46.7%、対前年比7.0pt増)。

 特に文系女子は65.3%(対前年比10.1pt増)と高い割合だが、
  理系男子では22.3%(対前年比1.5pt増)と極端に低くなっています。
  スマホ対応のサイトの構築が急務ですね。

◆ 自分たちの世代は「安定した生活を求める」が最多で64.0%
  「ゆとり世代」「<さとり世代」 の特徴などの選択肢から、
「自分たちの世代について言われている言葉で当たっているもの」についてのアンケートでは、
 
前年と同様「安定した生活を求める」に票が集中(64.0%、対前年比1.7pt減)
  前年比で最も増加したのは「恋愛には淡白<草食系>」(19.1%、対前年比3.9pt増)
  最も減少したのは「空気を読む」(18.5%、対前年比3.5pt減)
 
"安定した生活”の定義が難しいですが、ガツガツした人が減っている というのは実感としてあります。

◆ 理想の将来像は「愛する人と結婚して子供ができ幸せに暮らす」が2年連続1位
 「理想とする『将来の自分』像」のアンケートでは、男女とも最も割合が高かったのは2年連続で
 「愛する人と結婚して子供ができ幸せに暮らす」
(男子:26.8%、対前年比1.2pt増、女子:40.0%、対前年比0.4pt増)。
 
2位は男女とも前年3位の「一生食べていける安定した仕事を持つ」
(男子:21.5%、対前年比4.3pt増、女子:19.8%、対前年比1.9pt増)
 
3位は、「自分の好きな仕事を一生続ける」
 (男子:17.1%、対前年比1.5pt減、女子:19.6%、対前年比2.5pt減)

 2位と3位が昨年と入れ替わる形となりました。

◆将来こうなりたいと思う理想像に近い人物では
 【男子のベスト5】
 1位 イチロー
 2位 松岡修造
 3位 スティーブ・ジョブズ
 4位 本多圭佑
 5位 福山雅治

 【女子のベスト5】
 1位 石原さとみ
 2位 天海祐希
 3位 篠原涼子
 4位 杉原千畝
 5位 松岡修造

理想像に近づくためにはそれだけの努力も必要ですからね(笑)
最近の若者の考え方・動向を知っておくことは採用活動にも教育にも非常に重要です。

今後また情報があったら随時更新していきますね。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 2017年卒 学生のライフスタイル調査

© My Best Pro