マイベストプロ福井

コラム

あるよっ!助成金

2015年7月30日

コラムカテゴリ:ビジネス

本題の前に・・・・
内定者合同合宿研修のお知らせです!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~2015年 内定者合同研修~
 御社の大切な内定者!ヤメさせません絶対に!!
http://kkr-group.com/seminar/
 9月17日-18日開催!  

昨年から始めた新企画です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では本題をどうぞ・・・・

色々な場面で「北出さん、何か助成金ない?」と聞かれることがあります。
助成金はご存じのとおり、返済不要のものですので活用できるものは
活用しておいた方がいいですし、知っている人は得するものです。

そこでおススメしている助成金の一つに「キャリアアップ助成金」があります。

これは、有期契約社員やパートさんを正社員化しようと考えている方には最適です。

有期契約社員とは、例えば、半年間や1年間の労働契約を結んでいる労働者のことです。
あなたの会社にもいらっしゃるのではないでしょうか。
要件としては、ズバリ次の2つです。

【要件】
1.6ヶ月以上雇用した有期契約社員やパート社員、派遣社員を正社員として雇用すること
2.有期契約社員やパート社員、派遣社員を正社員化するルールを就業規則に定めること
  (届け出も必要です)

助成金の額は、

【助成金】
1.正社員化した従業員1人につき、50万円
  ※ ただし、大企業は従業員1人につき、40万円

2.有期契約社員を無期契約社員にした場合、1人20万円
  ※ ただし、大企業は従業員1人につき、15万円  

3.無期契約社員を正社員化した場合、1人30万円
  ※ ただし、大企業は従業員1人につき、25万円

そんなうまい話あるの?
と思われるかもしれませんが、あるんです。
ただし、ひとつだけ注意事項があります。

それは、まず「計画認定」が必要ということです。

計画を出すことで、これらの助成金を受給できる可能性があるのです。

結果として「計画は出したが、正社員にしなかった」ことも有り得ます。
それは仕方のないことです。
当初は正社員化をする予定だったわけですから。

なお、この計画は5年間有効となりますので、5年のうちに該当する方を正社員にすれば、
上記の助成金がもらえる可能性があります。
ぜひご活用ください!

その他、人を雇うための助成金などあなたの会社に最適な助成金をご提案できるかもしれません。
ぜひ一度ご連絡くださいませ。

info@kkr-group.com


【編集後記】
日焼けをしてもすぐに元に戻ってします体質なのでこの顔の黒さは夏限定です。
二十年前は、高校野球球児だったので、顔も首も腕も真っ黒でした(笑)

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. あるよっ!助成金

© My Best Pro