マイベストプロ福井

コラム

新入社員フォローアップ研修が終了しました!

2014年10月2日 公開 / 2014年10月8日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

いよいよ10月になりましたね。

衣替えで久しぶりにネクタイ締めましたが、

やっぱりまだ暑い!事務所内や車に乗る時は腕まくりです。

でも今の時期が一番過ごしやすいのかもしれないですね。

さて、それでは本日もお役に立てるノウハウをお伝えします。

=========================
    新入社員フォローアップ研修が終了しました!
=========================

9月は「内定者合同合宿研修」と「新入社員フォローアップ研修」の2つのオープン研修がありました。

先日のメルマガでは「内定者合同合宿研修」のご報告をさせて頂きましたので、

今回は「新入社員フォローアップ研修」の報告をさせて頂きますね。

今回の研修は、入社した新入社員が“組織”の一員となり、

この半年間でどのような行動を取ってきたかを振り返って頂きました。

上手くいったこと、上手くいかなかったこと色々とあったと思いますが、

経験から得た自分の課題を研修という時間を使って見つめ直し、

今後の自分の更なるステップアップの一助とするための時間でした。

また、半年前、同じような気持ちで入社した他の受講生と話を交えながら

自分自身の成長・他の方の考え方の変化・姿勢を確認し、

次のステージに向かうための新たな目標設定をして頂きました。

研修を受けて自分自身の甘さを痛感し、仕事をする上での考え方を改める良い機会となったようです。

講師である私自身も久しぶりに再開した新入社員の成長を見ることが楽しみでした。

着実に成長していることが確認できた人、すでに組織の一員として

大きな戦力になっている人、もがき苦しんでいる人、まだまだ甘さが抜けない人など

色々な人がいましたが、すべては自分自身で決めています。

自分がどうしたいか、どうなりたいかによって、人は歩み始めます。

入社時に立てた目標と現状とのギャップに愕然としながら、どうすればよかったのかを徹底的に考えます。

このことが自分の成長につながります。

そして、すべきことが明確になったとき、次の6ヶ月に向けての第一歩をスタートさせるのです。

次にまた彼らと会える日を楽しみにしています。

どんな精悍な顔つきに代わっているかな!!
 
ここに受講者のアンケートを抜粋いたします。

・研修を学んで、今の自分の成長はどの程度なのか確認することができました。
 
 入社して半年が過ぎましたが、自分が入社時に立てた目標は未達であり、

 その要因としてはその目標に対する意識が低かったことにありました。

 常に意識しないと行動には移せないので、次の6ヶ月後の目標に対して意識して行動したいと思います。

・プロとアマの違いについて考えた時、逃げ腰であるとか、失敗を恐れたりまだまだプロには程遠いなと感じました。

 新入社員が入社してくる頃には今より確実に成長し自信を持ってお客様に

 向き合える人間になっています。そのために日々学び、挑戦します。

・接客をメインで仕事をしているので接客にばかり毎日の労力を集中させていた気がします。

 接客を楽しむという姿勢は保ったまま、何を目的として働いているのか、

 会社の目的に沿った働きができているのかということを常に考えることを今後の課題にしたいと思います。
 

【編集後記】
10月から最低賃金が改定されています。
福井県は716円ですので給与計算の時に下回っていないことを確認してくださいね。

景気の上昇と共に会社の業績が上昇すれば問題ないですが、
前年と比べて15円アップですので会社運営には、こたえますよね~。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 新入社員フォローアップ研修が終了しました!

© My Best Pro