マイベストプロ愛媛

コラム

「かまぼこを作る時の棚なんですが、こんなの作れますか?」①サンプル製作編

2021年3月17日 公開 / 2021年3月21日更新

テーマ:特注家具の製作事例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

「練り物大好き」の私が1ヶ月に1回は買い物に行っているのが、西条市三津屋・国道196号線沿いの “かまぼこの山田屋” 様です。
https://www.sumaki-no1.net/
昨年の秋に買い物にお邪魔したときのこと・・・

「かまぼこを作る時の棚なんですが、こんなの作れますか?」

とお問い合わせをいただきました。
下の写真は、この時に見せていただいたものです。
かまぼこ棚サンプル①
後日、お邪魔した時は、実際にかまぼこを乗せているところを見ることができました。
かまぼこ棚サンプル②

TOKI家具館メンテナンスでは、これまでいろいろな家具を作ってきましたが、食べ物の調理用の棚の製作は未経験です。

こんな未経験のことにチャレンジする時に、大切にしていることは・・・
初めにサンプルを作ってみて、実際に使っていただき、感想をお聞きし、本番製作に望むことです。
そこで、今回はサンプル分の製作についてご紹介いたします。

かまぼこ専用木製棚・サンプル分の製作①/脚の材料の用意と墨付け

「できるだけ軽い材料が良い・・・。」というご希望のため、材料には檜を選び、初めに木取り → 墨付けをしました。
「これまで使っていた木製棚の横桟木が抜けやすかった・・・。」ということで、木と木の仕口(接合方法)は、通しほぞ組み+くさび打ちを選びました。
そのため、ほぞ穴の墨付けは、両面にしました。
かまぼこ棚製作中①
動力機械の角のみ盤を使い、通しほぞ穴を掘りました。
かまぼこ棚製作中③

かまぼこ専用木製棚・サンプル分の製作②/横桟木の製作

続いて、横桟木の木取り → 通しほぞ先の加工 → くさび作りと作業を進めました。
かまぼこ棚製作中②

かまぼこ専用木製棚の製作で、一番に考えたのは・・・
①湿気や水に強い接着剤選び
②食べ物を乗せる棚のための安全性
そのために、かなり探したのが、この架橋剤です。
F☆☆☆☆の環境性能を持ち、いつも使っている接着剤にこの架橋剤を加えることによって、耐水性が増すとのことです。
かまぼこ棚製作中④

かまぼこ専用木製棚・サンプル分の製作③/短手方向の組み立て

組み立ては、短手方向を初めに組み立てしました。
通しほぞ組みのため、ほぞ先からくさびを打ち込みました。今回のくさびは、ウォールナットを使っています。
かまぼこ棚製作中⑤
どんなに上手く組み立てましても、少々の歪みが生じるため、バランス調整をしました。
かまぼこ棚製作中⑥

かまぼこ専用木製棚・サンプル分の製作④/長手方向の組み立て

続いて、長手方向を組み立てていきました。
片側の通しほぞを入れて、くさびを打ち込み、反対側へも接着剤を入れていきました。
かまぼこ棚製作中⑦
12本全ての横桟木を、通しほぞ穴に入れた状態です。
かまぼこ棚製作中⑧
12本全てのくさびを打ち込んだ状態です。
かまぼこ棚製作中⑨
全体の歪みを矯正するために、バランス調整をしました。
かまぼこ棚製作中⑩
この通しほぞやくさびの出っ張っている部分は、完全乾燥後に目地払いします。
かまぼこ棚製作中⑪

かまぼこ専用木製棚・サンプル分の製作⑤/目地払い作業

通しほぞやくさびの目地払いができた状態です。
家具屋の私は、こんな仕口(接合方法)が見えるものづくりが大好きです。
近年の家具づくりは、効率最優先のものづくりが多く、仕口(接合方法)が見えない家具が多いのは残念です・・・。
かまぼこ棚製作中⑨

かまぼこ専用木製棚・サンプル分の製作⑥/全体の仕上げ作業

仕上げの初めに、高さ調整のため、動力機械の横切り盤にて、脚先を指定のサイズに切っていきました。
今回のような棚ものを作る時は、作業中に脚の先端を傷める可能性があるため、少し長めで木取り~組み立てて、最後に切るのが基本なんです。
かまぼこ棚製作中⑫
続いて、棚全体を調理棚に置いて、かまぼこを載せる時に「ギッコンバッタン」しては危ないですし、かまぼこを誤って落としては大変ですので・・・。
そのため、水平盤の上に棚を置いて、水平バランス調整をしました。
かまぼこ棚製作中⑬

かまぼこ専用木製棚・サンプル分の製作/完成です。

こんな工程で、初めてのかまぼこ専用木製棚が完成しました。
近年では、ステンレス製のかまぼこ用棚が多いとのことですが、昔からの伝統で木製棚のご依頼をいただきました。
かまぼこの山田屋様、ご依頼いただきありがとうございました。
かまぼこ棚製作後①

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「かまぼこを作る時の棚なんですが、こんなの作れますか?」①サンプル製作編

© My Best Pro