マイベストプロ愛媛

コラム

「作れるかどうか、ちょっと話を聞いてください・・・。」」

2021年1月20日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:特注家具の製作事例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

「2階のミニキッチンのガス台を使わなくなったんです。」

「ガス台の上に簡易テーブルを置き、食べ物や飲み物を置けるような感じにしたいのです。」
と、新居浜市・K様よりお問い合わせをいただきました。

特注家具の製作前

この写真は、K様のミニキッチンのガス台です。
このガス台を被いかぶせるようなテーブルを作っていきます。
ガス台上のテーブル・作業前①

特注家具の製作中①/材料の木取り~仕口加工

引き出しの側板に使っている “ほうの木” を使い、テーブルの脚になるヶ所を木取り後、仕口の加工をしました。
仕口とは、木と木を接合するための加工です。
ガス台上のテーブル・作業中①
天板になるヶ所には、12mm厚の合板を用意しました。
ガス台上のテーブル・作業中②

特注家具の製作中②/圧着作業

愛用のソマックス製T型クランプやジュニアFクランプを多用して、圧着作業を進めました。
圧着作業は、接着剤を仕口ヶ所へ入れて、接合ヶ所に隙間が空かないように、組み上げていきます。
接着剤を入れて、しばらくすると接着剤の硬化が始まりますので、素早くしなくてはいけませんので、とっても緊張します。
ガス台上のテーブル・作業中③
圧着作業に組み上げができた状態です。
今回作っているテーブルと当て木の間にナイロンを挟んでいるのがポイントです。
約12時間後に、完全乾燥しますので、次の工程に進みます。
ガス台上のテーブル・作業中④

特注家具の製作中③/目地払い作業

完成度の高い家具を作る場合は、少し長く木取りして圧着するのが基本です。
また、どんなに几帳面に圧着しても、微妙な目地(微妙な段差)は出ることもあります。
この写真が、目地(微妙な段差)です。これは、木取り時に考えて目地(微妙な段差)をつけました。
ガス台上のテーブル・作業中⑤
目地は、手かんなにて平らになるまで、作業していきます。
ガス台上のテーブル・作業中④
目地払いができた状態です。
このように、目地(微妙な段差)を払い、面取り作業までしました。
ガス台上のテーブル・作業中⑥ ガス台上のテーブル・作業中⑦
強度を考えて、ウラ面には、補強のための桟木を貼りつけました。
ガス台上のテーブル・作業中⑧

特注家具の製作中④/研磨作業

マキタ製アイロン型サンダーを使い、研磨していきました。
アイロン型のサンダーを使うと、角の隅まで便利に研磨できます。
研磨紙は、♯100 → ♯240を使いました。
ガス台上のテーブル・作業中⑦

特注家具の製作中⑤/植物性オイル仕上げ

テーブルの上には、食べ物や飲み物を置かれるとお聞きしていましたので、
ドイツ製植物性オイル(オスモ&エーデル製)を2回塗り後、ワックスクリーナーにて仕上げしました。
ガス台上のテーブル・作業中⑧

特注家具の製作後

ガス台の上に、簡易テーブルを設置させていただきました。
植物性オイルの色は、窓の額縁の色とのバランスを考えて、チェリー色にて仕上げました。
壁の角との直角も合い、きれいに仕上がりました。
ガス台上のテーブル・作業後①
壁との隙間も無くきれいに仕上がり、K様からもお喜びのメッセージをいただき感謝いたします。
K様、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
ガス台上のテーブル・作業後②

「当店は、“めんどくさい系” の家具専門店です。」

既製品というのは、家具に限らず。全体の過半数の方に受け入れられやすく作っています。
超高齢社会(人口の21%が、65歳以上)の現在、
「既製品では、使いにくいです・・・。」
「既製品では、サイズが合いません・・・。」
「既製品だと、入れたいものが、ちゃんと入りません・・・。」
といわれて、特注家具を作る方が増えています。

当店では、「直す・リノベーションする・作る」など、“めんどくさい系” の専門店です。
「家具で困っている」という方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ