マイベストプロ愛媛

コラム

「台所の収納をもっと便利にしたいです・・・!」

2020年11月30日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:特注家具の製作事例

コラムカテゴリ:くらし

「ちょっと台所を見てくれませんか・・・。」

この写真は、お得意様の新居浜市・S様へ現場確認に訪問させていただいた時のものです。
「今よりも便利に収納したいし、見た目も統一感のあるものにしたいのですが・・・。」
と、リクエストをいただきました。
新居浜市・S様食器棚製作前
S様からお聞きしたご希望は・・・
① 食器棚や冷蔵庫の上に物を置きたくない。
② 全ての家具に統一感が欲しい。
③ よくあるキッチンメーカーの白色とかグレーの冷たい感じではなく、無垢材を使ったぬくもりのある感じが嬉しい。
④ 地震が怖いので、壁面に取り付けをして欲しい。
というものでした。

「そこでご提案したのが、この図面です。」

TOKI家具館メンテナンスの特注家具は、必ず現場確認の上、JWキャドにて仕様図面を書いた上で、サンプルなどを見ていただき打ち合わせをいたします。
コロナ渦においては、現場確認には訪問いたしますが、リモートでの打ち合わせも増えてきています。
S様特注図面

「完成したのが、この食器棚です。」

打ち合わせを繰り返したのち、約50日の製作期間を経て、壁面造作家具として取り付けまでいたしました。
S様特注食器棚①

天井との設置部

天井の廻り縁分を、フィラー材を作って埋めました。
これで、「地震がきて倒れてしまう」ということは、可能性がかなり低くなったと思います。
S様特注食器棚②

左側面との設置部

床の巾木から天井の廻り縁までの隙間を、フィラー材を作って埋めました。
これで、「隙間に物が入って取れなくなった」という心配事も解消されると思います。
S様特注食器棚③
S様の壁面造作家具は、作り方や構造にもこだわりました。
① 扉内側の鏡板にもナラ無垢材を使い高級感を出しました。
② 各扉は、それぞれの目的に応じて、開き扉・引き違い扉を併用して、より便利に作りました。
③ キッチンストッカーやホットプレートの専用置場も作り、機能性にも配慮しました。

「探している家具がなかなか見つからない・・・!」

現在は、インターネットやスマートフォンが普及して、どんな商品でも気軽に検索できるようになりました。
私も、コロナ渦のなか、できるだけ人との接触を控えなければと、ネットショップを利用するようになりました。

でも、検索できるのは、工業製品の既製品が主体です。
断捨離ブームの現在、お客様のニーズをお聞きしてますと、
「作らないと無いだろうな・・・。」
という家具が多いのも事実です。

「探している家具がなかなか見つからない!」
という方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://tokikaguten.com
当店のホームページ、会社概要のお問い合わせフォームをご利用ください。

S様、ご依頼いただきありがとうございました。
最後までお読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「台所の収納をもっと便利にしたいです・・・!」

© My Best Pro