素材の価格と市場価格 その2

池田正一

池田正一

テーマ:質屋

さて今日は「素材の価格と市場価格 その2」というお題です。

前々回のコラムにも書きましたが最近よく買取専門店の悪評を耳にしています。
前回に続き今回も皆様への注意喚起の意味を込めましてコラムを書きたいと思っています。

まずはこちらをご覧ください。


カルティエ ラブリング
買取年月日:2023年7月19日
カルティエ ラブリング
素材:K18
重量:6.2g
買取価格:60,000円

こちらはカルティエの指輪です。
素材は「K18」です。


2023年7月19日の金の買取価格は以下の通り。

2023.7.19 金買取価格
K18
¥7,010-



ということは「重量:6.2g」のお品物を査定した場合「6.2g × 7,010円 = 43,462円」となります。
しかし上記に挙げたように買取価格は「60,000円」を査定致しました。

これは何故かと言いますと「素材としての価値」は「43,462円」なのですが「ブランド品としての市場価値」は「60,000円」だと査定した訳です。

そして金額の高い方の「ブランド品としての市場価値」で買い取らせて頂きました。
このように同じお品物でも見方によって「43,462円」となることもあれば「60,000円」となることもあります。

お品物は「買取グラム数掛ける重量」だけでは査定出来ません。
きちんとした「市場価格」を調べなければ査定出来ないのです。

皆様十分にご注意ください。
安く買い取ろうと思えばいくらでも方便を使うことが出来ます。



大事なお品物や高価なお品物は信頼と実績のある地元の質屋へお持ちください。




それではまた次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田正一
専門家

池田正一(鑑定士)

有限会社池田質舗

当店では、金の買取・プラチナの買取に非常に力を入れております。金やプラチナの買い取り価格は、地域No.1の買取価格で買い取る事を宣言します。また、金やプラチナの買取に際して手数料等は一切頂きません。

池田正一プロは愛媛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

池田正一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼