マイベストプロ愛媛

コラム

買取も販売も本物のみ取り扱います

2022年9月2日

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:ビジネス

さて今日は「買取も販売も本物のみ取り扱います」というお題です。

当店ではブランド品の買取を行っていますが「本物」のブランド品に限り買い取ります。
もし「偽物」のブランド品をお持ちになられたお客様には「こちらのお品物はお値段がつきません」と言ってお客様へお戻しさせて頂いています。
ですので、もし仮に当店がブランド品を販売することがあったとしても「本物」のみの取り扱いとなります。

当店のお客様から「他店では偽物ブランド品を販売している」と伺いました。
何故このような事が起きるのだろうと考えましたが恐らく「偽物と鑑定出来ずに買い取ってしまった」というのが真相ではないでしょうか。

そう言えばコラムでも取り上げましたが2020年にこんな事件がありましたね。

『偽エルメス』の鞄3個を古物店に売却か…268万円騙し取った疑いで男逮捕 客からの指摘で店側気づく
・偽のエルメスのハンドバッグ3個を古物店に売却
・客から「商品が偽物ではないか」と指摘を受けたことで店側が偽物と気づき、警察に相談
・現金268万円を騙し取った詐欺の疑い

このようなケースの場合は鑑定士が「本物」だと思って買い取っていますので買い取ったお品物をそのまま店頭で販売することもありえると思います。

つまり「偽物を本物として販売しているお店は買取査定の鑑定がそもそもおかしい」と言えるのではないでしょうか。
当店ではこのような事は起こりません。
皆様十分にご注意ください。
買取であれ販売であれ偽物を取り扱うようなお店には近づかないようにしましょう!






それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 買取も販売も本物のみ取り扱います

© My Best Pro