ウィーンフィルハーモニー金貨
さて今日は「裏読み」というお題です。
前回、金価格の現在地というコラムを書きましたが、あのコラム、当初予定していた内容とは違っているのです。
というのは、前回のコラムにも書きましたが、まん延防止等重点措置が終わってから大変忙しくなっていますので、コラムを書こうとしているうちに金価格が大きく動いてしまいました。
ということで、今回のコラムは、前回書こうと思っていた内容を書いておこうと思います。
前回のコラムでも挙げましたが、まずはこちらの記事をご覧ください。
JPモルガン、5000億ドルの現金保有 金利上昇待ち=CEO
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN2DQ24M
こちらの記事によりますと、約5000億ドルの現金を準備しているということです。
5000億ドルと言えば、日本円でおよそ50兆円という途方もない金額です。
いくら金利がつくという予想を立てているとは言え、50兆円もの現金を眠らせておいて良いのでしょうか。
そう言えば、こんな話もありましたよね?
ソフトバンクG孫正義氏、「最悪のケース」に備え現金8兆円確保
https://www.cnn.co.jp/tech/35162691.html
この記事は、昨年の11月の記事ですので今現在もソフトバンクが現金で8兆円を準備しているのかどうか不明ですが、最悪の事態が起きるかわからないという予測の下で現金を準備していたのです。
50兆円と8兆円ですので、一桁違いますが、筆者としましては「もしかするとJPモルガンの5000億ドルは何かに備えての行動」ではないかと裏読みする訳です。
投資銀行であるJPモルガンと投資会社の側面が強いソフトバンクが、共に現金を手元に置いておこうとする姿勢に「利上げでは無い何か」を想像してしまいます。
ワクチン接種率の上昇と共に経済が回復するというシナリオには、気をつけた方が良いのかもしれません。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78