マイベストプロ愛媛

コラム

デフレだけでなくインフレも

2021年5月20日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:ビジネス

さて今日は「デフレだけでなくインフレも」というお題です。

以前、郵便局のゆうゆう窓口が24時間営業から時間短縮されたというニュースをコラムに書きましたが、郵便局で今度はこのような動きが出てきました。

土曜配達、10月に廃止 「翌日」は来年1月―日本郵便
https://www.jiji.com/jc/articl

こちらの記事によりますと、年間50億円程度の経費削減を見込んでいるようですが、郵便局ではこのように「働き方改革」の名の下でどんどん人件費が削減されてきています。

筆者としては「デフレ経済」へと進んで行くという前提でコラムを書いてきましたが、この前提を「労働市場はデフレ経済へと進む」とデフレの範囲を限定したいと思います。

というのは、コロナ禍での経済対策によって、このような動きが出てきているからです。

米国株が続落、インフレ警戒で終盤に売り-ドルは下落
https://www.bloomberg.co.jp/ne

こちらの記事の内容はアメリカでの出来事ですが、恐らく日本にもインフレの波が押し寄せてくるのではないかと思っています。

となると、このような展開となるのではないかと予想します。
・ヒト・・・デフレ
・モノ・・・インフレ

労働市場ではデフレが進んでいき物価はインフレが進んで行く、このような状況に陥ってしまうのではないかと思います。
となると、ますます格差社会が進んでしまうことになりかねませんね。




それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. デフレだけでなくインフレも

© My Best Pro