【注意喚起】貴金属やブランド品、切手や着物などの悪徳訪問買取業者にご注意ください。
今日は「ターニングポイントは今冬」というお題です。
このコラムでは、ターニングポイントは10月という予想を立ててお話しをしてきました。
ですが、色々な情勢が動いているもののハッキリとこの10月がターニングポイントだったと思える出来事が起きませんでした。
というのも、やはりブレグジット問題が進まなかったという事が大きかったと思っています。
当初は、「2019年3月29日」にEU離脱の予定でしたが、これが延期され「2019年10月末の離脱」を目指すことになりましたが、またもや延期されることとなりました。
次のEU離脱期限は「2020年1月31日」となる見込みです。
となりますと、史上最高価格を更新した金買取価格ですが、まだ上がる可能性が出てくると思われます。
恐らく、離脱期限の2020年1月31日ギリギリまでEUの離脱交渉が行われるでしょう。
そして、また「延期」ということも十分に考えられます。
このように、不安定な情勢が続く限り「金価格上昇圧力」が弱まることが無いように思っています。
では、金買取価格を見てみましょう。
2019.10.30 金買取価格
純金 インゴット
¥5,550-
前日比-20円
ひとまず「合意なき離脱」が回避されたので、一時的ではありますが「地政学的リスク減」という事でしょうか、やや値を下げました。
とは言え、¥5,550-/gという水準は極めて高い水準であることに変わりはありません。
この高い水準、ブレグジット問題の進展によっては、今冬の間ずっと続くかもしれません。
ターニングポイントは10月と予想してきましたがこれを改め「ターニングポイントは今冬」と予想したいと思います。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78