マイベストプロ愛媛

コラム

風向きが変わるか

2019年9月17日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

千葉の台風被害が予想外にヒドいようですね。
政府は、やっと対策本部を設置したようです。
対応に遅れがあるのには、何か理由があるのでしょうか。

さて今日は「風向きが変わるか」というお題です。
昨日「サウジアラビアの石油施設が攻撃を受けた」というニュースが入ってきました。
当然、原油価格は上昇する訳ですが、この石油施設への攻撃がマーケットへどのような影響を与えたのでしょうか。
結果は以下の通りでした。

・22,001円 前日比+13.03 (0.059%上昇)
・1ドル=108.20円
・純金 インゴット ¥5,460-/g 前日比-20円

つまり、「株高・円安」「金買取価格下落」という結果でした。
厳密に言えば前日から変わっていませんので、「円は変わらず」という結果かもしれませんが、ドルが買われたようですので「円安」と言っても良いと思います。

これまでであれば何かあるたびに「円高株安」に振れていましたが、今回は逆の結果となりました。
そしてさらに、このような話が出てきました。

「原油急上昇でFRB利下げ確率低下 金融市場予想 」
https://www.nikkei.com/articlehttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO49865770X10C19A9000000/

この記事によりますと、
・中東情勢緊迫による原油価格の急上昇がFRBの政策判断に影響
・政策金利を0.25%引き下げる確率が低下
このような内容が書かれています。

この動きは「風向きが変わってきた」ということなのでしょうか。
しばらくは。中東の動きに注目したいと思います。





それではまた、次のコラムでお会いしましょう。









★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 風向きが変わるか

© My Best Pro