マイベストプロ愛媛

コラム

なるべく良い話を

2019年9月7日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

完全に真夏が戻ってきました。
夜間、室内での気温が下がりませんね。
セミの鳴き声が復活してきたように感じます。

さて今日は「なるべく良い話を」というお題です。
参議院選挙以降、悪い話ばかりが目立ちますが、そんな中でも良い話がれば積極的に取り上げたいと思っています。

まずはこちら。
「ガソリン143円台、6カ月半ぶり安値 資源エネルギー庁発表」
https://www.sankeibiz.jp/macrohttps://www.sankeibiz.jp/macro/news/190905/mca1909050500005-n1.htm

こちらの記事によりますと、
・値下がりは6週連続
・約6カ月半ぶりの安値水準
・原油価格は下落傾向
・愛媛1円30銭下落
という事です。

マスコミ各社は、ガソリンが値上がりした際には盛んに報道しますが、値下がりした場合はあまり大きく取り上げません。ガソリン価格は生活に直結していますので、値下がりは大いに歓迎したいと思います。


また、こんな話もありました。
「消費増税配慮、給料上げます 岡山のスーパー・ハローズ」
https://headlines.yahoo.co.jp/https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00000008-asahi-bus_all

こちらの記事によりますと、
・10月の消費税率10%への引き上げへの対策
・基本給を10月支給分から最大8500円引き上げ
・生活の負担が増える社員への支援を目的
・入社2年目の社員が最大8500円のベースアップ

素晴らしい取り組みだと思います。賃金を圧縮して利益を追求する企業が多い中で、このような取り組みは賞賛に値すると思いますね。特に、若い社員を積極的に負担軽減しようとするその姿勢が非常に好感が持てます。

今後、景気が減速し暗い話題が増えると思いますが、このような明るい話題をなるべく取り上げていこうと思っています。






それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. なるべく良い話を

© My Best Pro