マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

全国チェーンの買取店

2019年3月1日

テーマ:時事ネタ

3月に入りました。
なんとなく天気が悪い日の多い冬でしたので、この春は天気が良い日が続くと良いですね。

さて今日は「全国チェーンの買取店」というお題です。
まずは、こちらの記事をご覧下さい。

https://jp.reuters.com/article/idJP2019022801002248

こちらの記事によりますと「腕時計や切手を盗難品と知りながら買い取った」ということで店長と店員が逮捕されています。

地元にある質屋の場合、看板に経営者の苗字が入っている質屋も多いですし、たとえ苗字が入っていなくても、ずっと昔から地元で営業を続けていますので「腕時計や切手を盗難品と知りながら買い取った」なんて事は絶対に出来ない訳です。

むしろ、警察へ積極的に協力するべきであり、事実、当店には警察からの感謝状などをたくさん頂いています。

ですので、全国チェーンの買取店という性格上、こういう事をするのかな、と思います。

全国チェーンの場合、本部からのガバナンスがきちんと効かないというケースもあるのでしょう。
また、全国チェーンの買取店は、看板を本部からフランチャイズ契約で借りて営業を行っていますので、フランチャイズ本部に収めないといけない費用もかなりの額になるのだと思います。

やはり安心なのは、地元のお店という事ではないでしょうか。





それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share
関連するコラム