マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

もしも中止になるとしたら…

2019年2月12日

テーマ:時事ネタ

インフルエンザがピークを過ぎたというようなニュースが流れました。
安心は出来ませんが、今年はインフルエンザの流行終了が早そうです。
久々に良いニュースが聞けてちょっとホッとしています。

さて今日は「もしも中止になるとしたら…」というお題です。
世界的な景気減退がささやかれ始めています。
そこで、もしも消費税増税が中止になるとしたら、一体、いつが期限になるのでしょうか。

一番綺麗に収まるのは、この4月に間に合うように中止されるのが良いのでしょうけれども、今、すでに2月ですので、あまり時間が残されていません。

今年7月に参議院選挙が控えていますので、この選挙に合わせて消費税中止を発表するとしたら、7月4日の参議院選挙の公示日までに発表するのが良いのでしょうけれども、どうでしょうか。

では、この7月のタイミングを過ぎてしまいますと、もう8月はお盆休みに入りますし10月に消費税を上げる予定ですので、消費税増税中止は難しいでしょう。

となると、もし消費税増税を中止するとなると、7月までに中止発表を行うのが妥当ではないでしょうか。
ただし、衆参同時選挙も囁かれていますので、こうなってきますと選挙結果次第で消費税増税に影響が出てくるかもしれません。

また、東京オリンピックについても中止や返上といった事が囁かれるようになってきました。
どこからどう出てきた話なのか謎ですが、東京オリンピックが中止になった場合、ロンドンで開催されるというような情報が出てきています。

では、もし、東京オリンピックが中止されるとしたら。一体、いつが期限になるのでしょうか。
過去に中止されたオリンピックを調べてみても、どのタイミングで中止が発表されたのか分かりません。

ですので、過去の事例が参考に出来ませんが、今回の東京オリンピック中止の話は、JOC(日本オリンピック委員会)の竹田会長がフランス検察当局に贈収賄で捜査されていることから出てきました。
という事は、やはりフランス検察の捜査が東京オリンピック中止に大きく関係してくると思います。

消費税増税の中止や東京オリンピックの中止は、マーケットに大きな影響を及ぼす可能性があります。
これらに関連するニュースには、十分に注意しておきましょう。

最後に、金買取価格を。


2019.2.8 金買取価格
純金 インゴット
¥4,830-
前日比±0円


2019.2.12 金買取価格
純金 インゴット
¥4,850-
前日比+20円


連休明けは、+20円で始まっています。
2月15日までアメリカ政府機関一部閉鎖のつなぎ予算が可決されている訳ですが、一説には「もうアメリカ政府機関の閉鎖はしない」とも「もう一度、アメリカ政府機関は閉鎖され非常事態宣言が出る」と言われています。
ですので、2月14日までは「金価格上昇」または「高値維持」で推移すると予想されます。








それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share
関連するコラム