ウィーンフィルハーモニー金貨
今日は、雪がちらつく寒さです。
例年に比べると、初雪の観測が遅かったのではないでしょうか。
いよいよ厳冬期に入りますね。
さて今日は「そう言えばこんな表を見た気がします」というお題です。
海外の報道によると、フランス検察が電通への調査を始めたという事です。
そこで思い出したのが、こちらの表です。
2016年だったと思いますが、報道番組で盛んに取り上げられていたのが先ほど挙げた表だったと思います。
この表に書かれている相関関係がオリンピックの賄賂に関する一連の流れだったようですが、この相関関係の中に電通が関わっていたようです。
日本では報道されていませんので電通がどこにどう関わっていたのか不明ですが、フランス検察当局は、2016年の当時から今までこのオリンピックの賄賂事件の立件を諦めていなかったようです。
今回のこの事件、どのように進展していくか分かりませんが、気になるのが金買取価格の動きです。
2019.1.26 金買取価格
純金 インゴット
¥4,780-
前日比+50円
前日比+50円と大きく上がっています。
なにか大きなリスクが発覚したのでしょうか。
このコラムでは、アメリカの政府機関一部閉鎖について進展があるまで金買取価格は様子見という予想を書いていましたが、3週間のつなぎ予算に署名がなされアメリカの政府機関一部閉鎖は、ひとまず解消されます。
但し、2月15日までにメキシコとの国境の壁の建設費がアメリカの与党と野党で合意に達することができない場合、再びアメリカの政府機関が一部閉鎖される見込みです。
という事で、アメリカの政府機関一部閉鎖についてようやく展開を見せたのですが、金価格が上がったという事は事態はむしろ悪化しているとも考えられます。
今年はまだ1月が終わってもいないというのに、なんとも騒がしいですね。
大混乱の一年になりそうです。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78