毛皮の倫理
今年もあと1週間となりました。
今年を振り返りつつ、年内にやらないといけない事をやりきりましょう。
さて今日は「株価株価急落」というお題です。
前々回のコラムで週明けクリスマスのマーケットに注目したいと書きましたが、日経平均の終値19,155円と前日比-5%という結果となりました。
2ケタの値下がりではありませんので、「暴落」ではなく、また1%や2%の値下がりではありませんので「下落」でもなく「急落」といった表現が当てはまるのではないでしょうか。
加えて、ドル円の為替が110円となり円高に向けて推移しています。
この年の瀬に、マーケットから悪い材料ばかりが出てきますね。
振り返ってみますと、今年は戌年。
年明けのニュースでは「戌笑う」なんていう相場の格言が紹介され「戌年は株価上昇する」なんて盛んに言われていましたが、こんな事を言っていた経済アナリストは、今どこで何をしているのでしょうか(笑)
では、気持ちを切り替えて金買取価格を見てみましょう。
2018.12.22 金買取価格
純金 インゴット
¥4,690-
2018.12.25 金買取価格
純金 インゴット
¥4,720-
前日比+30円
このように週明けの金買取価格は前日比+30円と上がっています。
ここで確認なのですが、もし、リーマンショックのような株価大暴落となった場合、金価格も一時的に値を下げます。その後、上昇に転じていく、これが予想される展開です。
ですので、安全資産として金が買われている(価格上昇)間は、まぁ大丈夫だと思います。
それと、株価もどこかで底を打ちますので、このままずっと下り続ける訳ではありません。
それに何より今年はもう終わってしまうので、年末年始の休みに入ります。
株式市場は、28日で終わり年明け4日から再開となります。
あと3日で何か大きなイベントが起こるとは思えませんので、注目は来年4日の大発会(日本の証券取引所の年始取引開始日)ではないでしょうか。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78