マイベストプロ愛媛

コラム

株価下落よりも気になっていること

2018年10月12日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

前回のコラムで株価下落と金価格について書きましたが、今回はその続きで「株価下落よりも気になっていること」について書いていきます。

経済のお話になるとアメリカ経済に目が行きがちですが、現在、もっと注目しておかなければいけない事があります。
それは、こういった見出しのニュースです。

「アルゼンチン、IMFに500億ドル融資の前倒し要請」2018/08/30
「トルコ、大幅利上げ 政策金利24%」2018/09/14
「イタリア:ギリシャの二の舞になるのか、財政案に危機感広がる」2018/10/9

このように、「もしかしたら通貨危機が起きるのではないだろうか…」と感じるようなニュースの見出しが毎月のように出ています。
これまでのコラムでも書いていますが、アメリカが利上げを行ったことにより、新興国から資金が引き揚げられ始めています。
そして、この資金引き上げが通貨安を呼び寄せ、新興国の金利上昇へと繋がっていっています。
何かをきっかけに通貨危機が起きてしまいそうな気がしています。

では、通貨危機が起きたとしたら金価格はどう動くのか、ですが、これはこれまでもこのコラムで書いていますが、金価格は、一旦、値を下げます。
なぜ金価格が下がるのかと言いますと、通貨危機が起きたことによってマネー(お金)が不足し、その不足を補う為に金(ゴールド)を売るからです。
ですので、危機直後には、一旦、金価格が下がります。

しかし、マーケットの混乱が続くと安全資産である金(ゴールド)が買われ、この結果、金価格は上昇に転じます。
皆さま、ここがポイントです。
くれぐれも、金価格が急激に下がったとしてもうろたえないようにしましょう。
リスクに強い資産が金(ゴールド)です。








それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 株価下落よりも気になっていること

© My Best Pro