マイベストプロ愛媛

コラム

悪質な買取業者についてもう一度おさらいしましょう

2017年2月14日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

前回のコラムで悪質な訪問買取業者について書きましたが、もう一度、悪質な買取業者についてお話したいと思います。
過去にも何度もこのようなコラムを書いていますので、このコラムをずっとお読みの方は「おさらい」だと思ってお読みください。
もし、まだこのようなお題のコラムを読んでいない方は、ぜひ最後までお読みください。

悪徳買取業者は、このような手順を踏んで皆様に近づいてきます。

<勧誘>
・ホームページでの勧誘
・チラシでの勧誘
・電話での勧誘

ホームページやチラシを使って「着物を高額買取しますよ!」あるいは「切手を高額買取しますよ!」と勧誘してきます。このような誘いに乗ってホームページやチラシに書かれてある電話番号に電話をしますと、「それでは○○日の○○時ごろに訪問しますね!」と訪問の日時を決めさせられます。


<訪問>
悪徳業者が一人、あるいは二人以上の複数人で訪問してきます。そして、まずは着物や切手の「査定」という名目で家に上がり込んできます。または、玄関先に居座ります。


<査定>
まず、きちんと査定するようなつもりは、悪徳業者にはありません。例え本物の金であっても「これは金メッキですね」などと偽り、タダ同然の金額で強引に買い取ろうとします。または、強引に奪い取り、タダ同然のお金を投げ捨てて勝手に帰っていきます。
また、もっと手の込んだ悪徳業者は、見積もりや契約書を準備し、それらの書類にサインさせることで、法律をかいくぐろうとしてきます。


<脅迫>
もし、提示された金額に納得がいかず、買取に出すことを断ろうとすれば…
「ここまで来るのにガソリン代がかかっているんだぞ!」
「人件費が掛かっているんだぞ!」
「ぐずぐずするな!」
「忙しいんだぞ!」
「売る気が無いのに呼ぶのはどういう事だ!」
などと大声でわめきます。


こうなると、高齢者の方や女性の方などは、身の危険を感じるでしょうし、早くこのトラブルを終わらせて、悪徳業者を帰らせたいと思うハズです。
その結果、例え、騙されると分かっていても、悪徳業者を帰らせることを優先すると思います。

ですので、まず、このような悪徳業者に近づかないことが第一です。

悪徳業者は社名を何度も変えて、詐欺まがいの悪徳行為を働いています。
したがって、きちんとした「会社名」を名乗りません。または、名乗ったとしても、その会社名は何ヶ月かすれば変えてしまうような会社名です。

さらに、悪徳業者は相手を信用させるために「ウチの会社は資本金が何千万円もあるんですよ!」「ウチは従業員が何百人もいるんですよ!」などと言ってきます。
以前、コラムにも書きましたが、今現在では、詐欺師がわざわざ会社を設立して詐欺行為を働く時代です。また、相手を信用させるためなら、会社案内のパンフレットでさえ、作成して配布してきます。昭和の時代では考えられないような手の込んだ手口で詐欺行為を行おうとしてきます。

皆様、十分にご注意ください。
もしも、不要になった着物や切手、金プラチナなどの貴金属を処分したい、買取に出したいのであれば、必ず、地元でずっと営業を続けている質屋をご利用下さい。これが一番、安心確実です。別に、当店を利用してくれなくても構いません。ぜひ皆様のお近くにある質屋をご利用下さい。

最後に、このような注意喚起のコラムは、さかのぼると、2012年のコラムからずっと定期的に書き続けています。
過去の注意喚起のコラムを挙げておきますので、高齢者の方、女性の方など、詐欺の被害にあいやすい方々は、特にお読み下さい。


【過去のコラム】

過去のコラム1
http://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/chttp://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/column/2944/

過去のコラム2
http://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/chttp://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/column/4792/

過去のコラム3
http://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/chttp://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/column/4867/

過去のコラム4
http://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/chttp://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/column/4869/

過去のコラム5
http://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/chttp://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/column/4884/

過去のコラム6
http://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/chttp://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/column/4916/

過去のコラム7
http://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/chttp://mbp-japan.com/ehime/ikeda78/column/4920/







それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 悪質な買取業者についてもう一度おさらいしましょう

© My Best Pro