マイベストプロ愛媛

コラム

ダイヤモンドの価格が上がるのではないかと...

2017年1月6日

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ダイヤモンド 選び方

今年の冬は暖冬なのでしょうか。
暖かい日が続くなぁ...なんて思ってましたら、ちらほらスキー場が雪不足で閉鎖になってきているそうで。
2017年は椿さんが2/3〜2/5までだそうですが、寒くなってくる気配はまだ無さそうです。

さて今日はダイヤモンドのお話です。
このコラムでは為替や金・プラチナ価格などについてお話してきていますが、今回は「ダイヤモンド」に注目したいと思います。

皆様ご存知の通り、日本国内ではダイヤモンドは産出されません。
ですので、ダイヤモンドは輸入してくるしかない訳です。
となると、価格決定について為替が大きく影響してきます。2017年、恐らく円安基調の値動きで間違いないと思いますが、こうなるとダイヤモンド価格は上昇してくるのではないかと予想される訳です。

金やプラチナのように毎日の価格変動を追いかけないといけない程ではないものの、3ヶ月、6ヶ月のスパンで見た場合、きっとダイヤモンド価格は上がってくると思っています。

そこで、ダイヤモンドのカラット、カラー、グレード等の情報別にダイヤモンド買い取り価格を一覧にしてみました。
http://www.ikeda78.com/market_dia.html
ご覧になると分かりますが、0.3ctから0.4ctと重たくなっていくにつれて加速度的に買い取り価格が上がっていきます。

この買い取り価格一覧には、2ctまでしか載せていませんが、もし仮に5ctのダイヤモンドですと、9,000,000円から10,000,000円ぐらいの買取価格になると思います。

今後、このダイヤモンド価格についてもコラムで追いかけていこうと思っていますので、ご興味のある方はコラムを覗いてみてください。



それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. ダイヤモンドの価格が上がるのではないかと...

© My Best Pro