女性向け高級腕時計決定版!〜あくまで私の独断です〜
そろそろ慌ただしさを感じ始めている方も多いのではないでしょうか。
クリスマスやおせち料理の予約など、季節を感じる町並みになりつつありますね。
昨年の12月はと言えば、スキー場に雪が降らない…なんて話題だったような気がします。
今年は寒くなるのでしょうか。暖冬なのでしょうか。
さて今日は、宝石貴金属のデザイン料というお題です。
先日このような買取をさせて頂きました。
グッチ アイコンスターダストネックレス
ピンクサファイヤ:0.62ct
K18PG:9.5g
定価 495,720円
買取価格 60,000円
当店の買取価格は地域ナンバー1だと自負していますが、今回は買取価格よりも注目してもらいたいのがこのお品物の「定価」です。
このお品物は、定価495,720円と大変高額なのですが、買取価格は60,000円でした。
「もうちょっと高く買い取れるんじゃないの〜」なんて声が聞こえてきそうですが、最大限目一杯で買い取らせて頂いてこの買取価格です。
ノーブランドの宝石貴金属の買取と違って、このようなお品物の場合、ブランドものの貴金属ですので査定には当然「人気の有無」が関わってきます。
人気のあるモデルは高く買い取ることが出来ますし、人気のないモデルは例え定価が高く設定されていても、思ったより高く買い取れない場合もございます。
また、このお品物ですと「ピンクゴールドが9.5gある」また「ピンクサファイヤが0.62ct」である、という事ですので、これらのマテリアル(素材)としての価値を算出し、定価から引いたものが「デザイン料」と言えると思います。
このデザイン料には当然「ブランド料」も含まれてのお話だと思いますが、このデザイン料というものの価格は、我々質屋が行うというよりも「人気があるかないか」という市場価格にかかってくると思っています。
・優れたデザイン=人気がある
・あまりよくないデザイン=人気が出ない
当然、人気の高いお品物は市場価格が高くなりますし、人気のないお品物は市場価格が安くなってしまいます。
我々質屋はジュエリーデザイナーではありませんので、デザインの善し悪しを判断する立場にはありません。
あくまでも「お品物を正確に鑑定するプロ」なのです。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78