マイベストプロ愛媛

コラム

9月に入りました

2016年9月5日 公開 / 2016年9月7日更新

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

気がつけば9月に入りました。
夏と共にオリンピックもあっと言う間に終わりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、8月はコラムをお休みしていました。
ちょっと間が空きましたので、各種日程の確認からしたいと思います。

9月20日 アメリカ金融会議
9月21日 日銀金融会合
11月8日 アメリカ大統領選挙
12月13日 アメリカ金融会議
12月19日 日銀金融会合

と、このようなイベントが控えていますね。

ここ数日、マーケットに動きがありますが、それは「9月20日 アメリカ金融会議」が控えているからなんですね。
9月に発表されたアメリカの雇用統計が良かったとか思ったほどではなかったとか、いろいろ書かれてありますが、いずれにせよ、アメリカが利上げするタイミングは、年内ではあと3回です。
9月に利上げしなくても、11月、12月に利上げする可能性は十分にあると思っています。

個人的には、アメリカが利上げしてくれて、円安ドル高基調のまま年内は進み、日本国内の株価も回復し…というシナリオを期待するのですが、どうでしょうか。なかなか思惑通りには進みませんからね。

では、金の価格はといいますと、8月月初からみますと、4600円/gから一時値を下げましたが、現在4500円超あたりを推移しています。

これまた個人的には、年末に向けて金価格が値上がり傾向を見せる、しかしまぁ皆様12月には現金に変えるのでしょうから一旦値を下げる、こんな動きで進むのかな、なんて思っていますが、これまたまた、なかなか思惑通りには進みませんからね笑。

8月はコラムをお休みしましたのでちょっと間が空きましたが、これから年末に向けて、マーケットを意識しつつ、いろんなコラムを書いていこうと思っています。




それではまた、次のコラムでお会いしましょう。





★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 9月に入りました

© My Best Pro