【注意喚起】貴金属やブランド品、切手や着物などの悪徳訪問買取業者にご注意ください。
ここの所、夜寝る時、暑かったり、寒かったり、ジメジメしたり、掛け布団に困る日々を過ごしています。
寝る時は暑いので、薄着&薄い掛け布団で寝ますが、朝方、すこーし肌寒いので、何かを上に着るor厚めの掛け布団を出す、という感じです。
夜が暑いのやら寒いのやら分かりません…
さて、今日のお話も暑いのやら寒いのやらよく分からないお話です。
お題は「イギリスEU離脱」。
このコラムでも数回に渡りお伝えしてきましたイギリスのEU離脱問題ですが、国民投票の結果が出ました。
当初の予想では離脱派優勢、その後、女性議員銃撃事件などもあり残留派が優性になり、マーケットも残留するだろうという予測の下で推移してきましたが、国民投票の結果、EU離脱、という事になったようです。
ここでまず押さえておかないといけないのが、EUでの取り決めにより「2年間は離脱出来ない」という事です。逆に言うと、イギリスが正式に離脱するのは2年後です。今はまだ、離脱するという意思表示をしたにすぎません。
もっと細かく言うと「イギリスが脱退の意思を欧州首脳理事会に通知した日から2年後」に離脱します。
次に押さえておきたいのが、EUが直ちに分裂する訳ではない、という事です。EUのメインキャストは、ドイツとフランス、です。経済はドイツが、安全保障はフランスがその役目を担っています。イギリスは主要なキャストであるものの、メインキャストではなかった訳です。
ですので、ドイツとフランス、この二つの国がしっかりしていさえすれば、EUが直ちに分裂することは無いと思います。
と、自分自身を落ち着かせる意味でも、これらの事を先に書いてみたのですが、イギリスのEU離脱、これは本当に大きな事が起きました。
安倍総理の消費税増税延期は、まったくもって正しかったという結果となりました。
本当にリーマンショック級の出来事が起きてしまった訳ですから。
イギリスのEU離脱による円高は想定の範囲内ですが、日経平均株価が大きく値を下げ、日本経済にとって大変厳しいい状況になっています。
当分の間、マーケットが激しく動く可能性があります。
ですので、当店としましては、朝イチに決めた金価格で終日営業してきましたが、今後は、営業時間内に金買取価格を変更する可能性が出てきました。
今後、金価格が大きく変動した場合、営業時間内であっても価格を変更します。
店頭に金価格を表示していますので、店内に入らなくても歩道から金価格が見られますので、店頭の液晶画面をご覧下さい。
今のところ、金・プラチナ価格は、金が急続伸、プラチナが下落、という傾向です。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78