まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

お店の違いはどこにある?

質屋

2016年6月13日

やっと梅雨らしい雨が降りましたね(執筆時6/12)。
しとしとと途中で少し休みながら降るかの様な優しい雨でした。
しばらく降り続けると良いですね。

さて今日は「お店の違いはどこにある?」というお題です。

先日、ロレックス正規店で四国内のAコンセプトショップが高松三越店のみになってしまったと聞きました。
松山に住む人間としてはちょっと淋しい気分なのですが、この「Aコンセプトショップ」というのが何かと言いますと、ロレックス正規店のランク付けでして、お店の売上額や店舗・ブースの意匠、あるいは、他ブランドとの位置関係などでロレックス正規店をAコンセプトショップ、Bコンセプトショップ、という風にランク分けがなされるのです。

そしてこのランク付けによって何が違ってくるかと言いますと、ロレックスの新作は、およそ1年間程、Aコンセプトショップにしか入荷せず、Bコンセプトショップには新作が入って来ないという違いが出てくるのです。

高級腕時計の新作モデルが買えなくなったとしても、何ら生活には困りませんが、何となく面白くない気分になった訳です。

前置きが長くなってしまいましたが、同じお店でも違いはあります。
先の例で言うと、同じロレックスを売っている正規店であっても、実は違うのです。

では、我々質屋はと言いますと、「買取専門店」との比較、あるいは「チェーン店」との比較、という事になると思います。
我々質屋も、買取専門店も、はたまたチェーン店も、「モノを買取る」という意味では同じです。

じゃあ何が違うの!?ということですが、それは「買取価格」が違うのです。

我々質屋が買取らせて頂いたお品物も、さらにどこかの専門業者が買取(現金化)を行い、我々の手から離れていきます。
以前、コラムでも書きましたが、ダイヤの指輪に付いているダイヤモンドは、取り外され、また新たな宝飾品へと生まれ変わるのです。中古の金というモノが存在しないように、中古のダイヤモンド、というものも存在しません。ダイヤも金もプラチナもカタチを変えて生まれ変わっていくのです。

ここで業者間での取引(当店から見ると現金化)ですが、この業者価格というのは、実はほぼ決まっています。

ですので、私が日々何を頑張っているかと言いますと、
①「知識や情報を増やし、正確で適性な査定を行う」
②「相場情報を収集、現在のトレンドをキャッチし続ける」
③「効率的な経営を行い、いかに経費を削減するか」
こういった事に腐心している訳です。

買取専門店の場合、経験の浅いスタッフだけで運営されている店舗が多く見受けられますので、正確で適性な査定がなかなか難しいのでは…と思っています。また、チェーン店については、大々的な広告展開や販促活動をチェーン店本部が要求して来ますので、主体的な経費削減がなかなか出来にくい環境にあるのは事実だと思います。

ロレックス正規店ですら、厳しいランク付けがなされます。
池田質舗も、地元質屋のAコンセプトショップであり続けられる様に頑張りたいと思っています。





それではまた、次のコラムでお会いしましょう。





★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

池田正一(いけだしょういち)

池田正一プロのその他のコンテンツ

Share