ウィーンフィルハーモニー金貨
さて、今日のコラムですが、「気がつけばリスクだらけ」についてお話したいと思います。
このコラムでは、その時々の経済的なリスクになりそうなものを、コラムのお題にする事が多々あります。
それは、経済的なリスクが金プラチナ価格に大きく影響を及ぼすからです。
先日、ウクライナの問題を挙げてコラムを書きましたが、気がつけば経済的なリスクがゴロゴロと転がっている状況になりつつあります。
皆様もニュースなどでご存知の通り、中国とベトナムが何やら揉めていますね。
反中デモなどがベトナム国内で起こっているようです。
ベトナムは共産主義ですので、本来、デモ等は禁止のハズ...。
にも関わらず、大きな規模のデモが起きているという事は、余程の事だと予想されます。
そしてこの中国とベトナムの問題、長引くのかどうかがポイントとなってきますが、長引くのではないかと思います。
元々、中国は、東シナ海に進出を試みていたと思われます。
皆様にも思い出して頂けると思いますが、日本の海上保安庁の船へ中国の漁船が体当たりしてきた事件がありましたよね?
あの頃は、東シナ海(尖閣諸島)への進出を試みていたのではないかいと思うのです。
しかし、日本手強しとみた中国は、東シナ海への進出から南シナ海への進出へと戦略を変えてきたのだと思います。
この結果、ベトナムだけでなくフィリピンとも揉め始めた訳ですけれども。
ですので、中国はこのまま南シナ海への進出を続けると思います。
結果、この問題は長引くのではないかと予想される訳です。
また、昨日のニュースによると、タイで戒厳令が出されたそうで…。(執筆時5/21)
ここ数年、「タクシン元首相派が…」なんていう報道を耳にしてきましたが、このタイ国内の政治問題、まだずーっと続いているようです。
タイは日本と大きな関連(何年か前にタイで起こった洪水の時には、自動車関連の部品などが製造出来なくなり、自動車組み立てラインへの影響が出た事もありましたね)がありますので、タイのこの問題は気になる所です。
そしてこのタイの問題、長引くかどうかですが、微妙ですね…。
戒厳令がどうこうというような状況は、それほど長引かないのでしょうけれども、「タクシン元首相派が…」というようなフレーズは、今後も聞くことになりそうです。
さてさて、どうなるのでしょうか。
相変わらずウクライナの問題も続いています。
注意深く見守りたいと思います。
いかがでしたでしょうか。
ガラリと話を変えますが、いよいよサッカーW杯が始まります。
で、このW杯、金融危機の到来周期と同じ周期なんですね。
98年・・・アジア通貨危機
06年・・・サブプライム問題
10年・・・欧州債務危機
02年の日韓W杯以外は、W杯に合わせて金融危機が起こっています。
たまたまなのでしょうけれども...
少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78