マイベストプロ愛媛

コラム

スターサファイヤ

2013年10月25日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:くらし

さて、今日のコラムですが、「スターサファイヤ」についてお話したいと思います。

先日、このような宝石を買取らせて頂きました。




(カラットや買取価格は、こちら)

この指輪に付いている宝石は、「スターサファイヤ」と呼ばれるものでして、その名の通り、「スター」なのです。

では、一体、何がスターなのかと言いますと、このように六条の光を生み出すからスターなのです。





この六条の光は、サファイアの中に針状のインクルージョン( = 鉱物などに入っている液体や小さな結晶などの総称)が含まれており、単一光源の下で六条(6放射の星型)の輝きが生じているのです。

スターサファイヤ。その名前に負けない魅力がありますね。


いかがでしたでしょうか。
ちなみに、スターサファイヤには、写真のようなブルーを筆頭に、バイオレット、ピンク、ホワイトなどのカラーバリエーションがあります。ウインドウショッピングがてら、百貨店などで探してみてはどうでしょうか。


少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。

有限会社池田質舗
http://www.ikeda78.com/
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. スターサファイヤ

© My Best Pro