押し買い
さて、今日は、「世界最大級ダイヤ」についてお話したいと思います。
先日、このような記事がインターネットに出ていました。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20131005-1200259.html
この記事によると、なんと407カラット!のダイヤモンドがあしらわれているようです。
では、この407カラットって、一体、どんな大きさなのでしょうか?
まずは、カラット、について説明したいと思います。
【カラット】
ダイヤモンドなどの宝石の質量を表す単位。現在は、1カラット=200ミリグラム(=0.2グラム)と規定。
という事で、カラットとは大きさを表す単位ではなく、「質量=重さ」を表す単位なんですね。一般的にはなんとなく大きさを表す単位として認知されているのではないでしょうか。
では、このカラット、大きさに例えると一体どれぐらいの大きさになるのでしょうか。
おおよその目安になる大きさを挙げてみますと、
0.1ct・・・約3ミリ
0.5ct・・・約5ミリ
1.0ct・・・約6.5ミリ
1.5ct・・・約7.4ミリ
2.0ct・・・約8ミリ
とまぁ、だいたいこんな大きさになります。
さて、今回の記事になります407カラットの大きさとなりますと、テニスボールほどの大きさになりますでしょうか。
普通、皆様が目にするダイヤモンドと言えば、婚約指輪についているダイヤモンドだと思いますが、これがだいたい1カラットまでが主流だと思いますので、407カラットといえば、想像を絶する大きさと価格だとお分かりになると思います。
大変夢のあるお話ですが、一体、どんな方が買うのでしょうね。
少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。
有限会社池田質舗