マイベストプロ愛媛

コラム

鑑定

2013年2月27日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:くらし

さて、今日は、「鑑定」についてお話したいと思います。
このマイベストプロには色々な業界の「プロ」の方々がいます。そのような方々の中で、私は「何の」プロかと申しますと、「鑑定」のプロです。

「質屋=鑑定のプロ」と思って頂いても良いと思います。

ですので、我々質屋が扱う品物は、全て「本物」です。
では、どのようにして「本物」か「偽物」かを見分けるかと言いますと、このような物を使います。


ルーペ
*Wikiより引用

テレビドラマなどで出てきそうですが、「ルーペ」で細部までチェックして鑑定を行います。このインターネット全盛の時代に、大変古めかしい方法かもしれませんが、今でもこうやって「アナログ」なやり方で鑑定を行っております。

「鑑定=職人技」と思って頂いても良いと思います。

この「職人技」という点で、最近の「買取専門業者」の方々とは一線を画すと自負しております。
何が本物か。
どれが1番か。
これは甲なものなのか。
こういった事を鑑定するのが我々質屋です。

皆様の普段の生活に「質屋」というものは、あまり馴染みが無いかもしれませんが、「鑑定」のプロが必要な場合、「質屋」を思い出して下さい。得をするかどうかは分かりませんが、少なくとも、損をすることは無いと思います。


さて、いかがでしたでしょうか。
マイベストプロを見渡すと、色々なプロの方々がいらっしゃるので、私は何のプロかお話してみました。
ちなみに、私個人で言えば、甲なものよりも、どちらかと言うと「乙なもの」の方が好きです。
1番ではなく、少し「外した」2番手のものが割と好きですね。

少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。


有限会社池田質舗

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 鑑定

© My Best Pro