鑑定書と鑑別書って何が違うの?!
さて、今日は、「ルイヴィトンと安藤忠雄」についてお話ししたいと思います。
前回が「ルイヴィトンとオードリーヘプバーン」でしたので、「ルイヴィトンと著名人」のシリーズが続きますね。
それでは、お読み下さい。
皆様、安藤忠雄という人物をご存知でしょうか?
時々テレビにも出ている方ですので、ご存知の方も多いと思います。
こちらが安藤忠雄さんです。
安藤 忠雄(あんどう ただお、1941年(昭和16年)9月13日 - )は、日本の建築家。 大阪府大阪市港区生まれ、同市旭区出身。一級建築士。東京大学名誉教授。21世紀臨調特別顧問、東日本大震災復興構想会議議長代理、大阪府・大阪市特別顧問。
*ウィキペディアより
さて、何故建築家で日本人のこの安藤忠雄さんがルイヴィトンのコラムに出てくるかと言いますと、「ダミエグラフィットライン タダオ」という商品名の製品がルイヴィトンにはあります。もうお分かりのように、この「タダオ」とは「安藤忠雄」の「忠雄」から付いた名前です。
ダミエグラフィットラインのシリーズには、建築家の名前が付けられていまして、建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞の受賞者から
商品名を付けています。「レンツォ」は「レンゾ・ピアノ(1998年受賞者)」、「レム」は「レム・コールハース(2000年受賞者)」だそうです。
いかがでしたでしょうか。
これまた意外な関連性でしたね。
今後、日本人がプリツカー賞を受賞すれば、また日本人の名前を冠したルイヴィトンの製品が増えますね。
少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。
有限会社池田質舗