喜平ネックレス

池田正一

池田正一

テーマ:質屋

さて、第21回のコラムですが、「喜平ネックレス」についてお話したいと思います。
喜平ネックレスとは、喜平型チェーンとも言いまして、単純に輪をつないだ鎖を1つずつ90度にねじって加工したものを指します。この「喜平」という名前の由来には諸説ありますが、「喜平さん」という飾り職人さんの名前から来た説、あるいは、アメリカの南北戦争時代の「騎兵」隊が携帯していたサーベルに付いていた鎖から、「騎兵」が「喜平」となった説、これらの説が有名な説です。

喜平ネックレスのタイプには、断面に見える平面の数の違いでいくつかの種類があります。平面の数が2個「2面カット」、平面の数が8個「8面カット」、平面の数が6個で輪と輪のつながりが一つ多い「6面ダブルカット」、平面の数が8個で輪と輪のつながりがさらに一つ多い「8面トリプルカット」、平面を12面持つ「12面トリプルカット」などが代表的なタイプとなります。

と、このように、皆様がよく知る喜平ネックレスですが、どうして喜平ネックレスは人気があるのでしょうか?それは、金そのものの価値、喜平ネックレスの価格にあると思います。通常、金の装飾品には、金本来の価格に加えて、デザイン料、あるいはブランド料などが加味されて、販売価格が決まります。もちろん流通コストも販売価格に上乗せされます。
しかし、喜平ネックレスは、デザイン料やブランド料などの金本来の価格以外の価格がほとんど上乗せされていません。ですので、金本来の価値に一番近い価格なのが喜平ネックレスなのです。

こちらをご覧下さい。
http://www.ikeda78.com/photo/jirei1.html
池田質舗ではたくさんの買取を日々行っていますが、買取の中でも喜平ネックレスは大変買い取り事例の多いお品物です。買取価格も安定して高値ですし、いつでも換金出来る資産として喜平ネックレスは人気があります。


さて、皆様、いかがでしたでしょうか。
金は、元々は金(かね)です。世界共通の価値を有しているマテリアルです。
特に、政情不安な国では、今でも金が持つ価値は非常に高く、信用の無い紙幣などよりもずいぶんと重宝されています。
ファッションとして喜平ネックレスを購入するだけでなく、資産として購入しておくのも良いかもしれませんね。


少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。

有限会社池田質舗
http://www.ikeda78.com/
http://twitter.com/ikeda78

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田正一
専門家

池田正一(鑑定士)

有限会社池田質舗

当店では、金の買取・プラチナの買取に非常に力を入れております。金やプラチナの買い取り価格は、地域No.1の買取価格で買い取る事を宣言します。また、金やプラチナの買取に際して手数料等は一切頂きません。

池田正一プロは愛媛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

池田正一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼