マイベストプロ千葉

セミナー・イベント情報

『三本の矢~カルト問題・二世問題・霊感商法等の被害対策に取り組むにあたって~(シンポジウム)』

千葉県浦安市(新浦安/舞浜地区)「東京湾岸法律事務所」 代表弁護士の西島克也です。



本日は,私が所属しております日本弁護士連合会が主催するシンポジウム『三本の矢~カルト問題・二世問題・霊感商法等の被害対策に取り組むにあたって~』のご案内です。


2022年,霊感商法等の悪質商法および宗教問題による被害が社会問題化し,日弁連は,被害者救済のために,全国の弁護士会の協力を得て無料法律相談を行いました。その相談事例の分析の結果,個人の価値判断の基準そのものが変容されてしまうことにより,長期的・継続的に高額な献金等を行う等して家計が破綻に瀕したり,「教育」の名目で子どもの虐待や健全な養育を阻害したりするなどの深刻な人権侵害が多数引き起こされていることが分かりました。

それはまた,過去に顕在化したカルト問題の解決がされないまま被害が繰り返されていることを表すものでもありました。

日本弁護士連合会は,これらの被害の救済および防止に向けて,2023年に3つの意見書(この3つが一体となることにより初めてカルト問題を根本的に解決できる,という意味で「三本の矢」と称します。)を発表しました。

このシンポジウムでは,ジャーナリストおよび被害当事者の方々を迎えて,カルト問題の被害実態に迫り,日本弁護士連合会の意見書が提言する諸施策を実現するための契機とする所存です。



【日時】
2024年3月21日(木)18:00~20:00



【開催方法】
Zoomウェビナーを利用したオンライン開催



【費用】
無料



【定員】
500名



【お問い合わせ先】
日本弁護士連合会 人権部 人権第二課
TEL:03-3580-9507
FAX:03-3580-2896



離婚,慰謝料,交通事故に強い「東京湾岸法律事務所」
代表弁護士 西島克也
TEL:047-305-6277


【アクセス】
・JR京葉線,JR武蔵野線『新浦安駅』から徒歩約10分
・東京メトロ東西線『浦安駅』からバス約10分『順天堂病院前』で下車


【ホームページ】
https://tokyowangan-law.com/


※おひとりで悩まずに,お気軽にご相談ください。
【初回相談無料(30分)】【土日・祝日・夜間対応】【明朗会計】
【新規ご相談件数 年間200件以上(2023年度実績)】

Share
その他のセミナー・イベント情報
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の法律関連
  4. 千葉の協議離婚
  5. 西島克也
  6. セミナー・イベント情報
  7. 『三本の矢~カルト問題・二世問題・霊感商法等の被害対策に取り組むにあたって~(シンポジウム)』

© My Best Pro