マイベストプロ千葉
新川てるえ

家庭問題に特化し相談者の心に寄り添う専門カウンセラー

新川てるえ(しんかわてるえ) / カウンセラー

新川てるえカウンセリングオフィス

コラム

潜在意識を創るために継続カウンセリングが必要

2022年10月23日

テーマ:100日カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

カウンセリングを訪れる人は、なんらかの改善を求めてやってきます。

「今、一番問題なのは何ですか?」
「それをどのように改善したいですか?」

では、その問題は1度のカウンセリングで解決できるでしょうか?

答えはNOです。

たった1度のカウンセリングでできるのは辛い気持ちを受け止めて聴く、傾聴受容だけです。

辛い気持ちを吐き出して、スッキリしたからこれでいい!
そう思えたならば、1度のカウンセリングでも効果的だったとは言えますが、多くの人は抱えている問題の解決を目指してカウンセリングにきます。

では、なぜ継続が必要なのでしょうか?

皆さんは「顕在意識」と「潜在意識」って聞いたことがありますか?

頭で理解してやろうと思って続けている意識が顕在意識です。

例えば、ダイエットのいい方法を知ってやろうと思って始めた時にはこの意識です。

しかし顕在意識は意識しないと続けられないので3日坊主になりやすいのです。
ダイエットに成功しないのは顕在意識のまま終わっているからです。

潜在意識は思考習慣とも言われるもので、考えなくても自然にやってしまうこと。
やらないと気持ち悪いことです。

歯を磨く、顔を洗う、毎日お風呂に入るなどの習慣は潜在意識です。

悩みを抱えてカウンセリングに来る人は、悪い思考の習慣や行動の習慣を潜在意識にしてしまっています。
だから、逆にいい思考や行動の習慣を身に着けるためのトレーニングを継続して行わないと変わらないのです。

顕在意識を潜在意識に変えるのに、継続100日が必要だと言われています。
そこに寄り添って応援するのがカウンセラーである私の役割です。

問題改善をしたいのなら、続けましょう。
しっかりと私が応援していきます。

この記事を書いたプロ

新川てるえ

家庭問題に特化し相談者の心に寄り添う専門カウンセラー

新川てるえ(新川てるえカウンセリングオフィス)

Share

関連するコラム

新川てるえプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0298-11-8464

 

営業電話はお控えください。カウンセリング中は電話に出れないため、メールにてお問合せいただいたほうが早いのでメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新川てるえ

新川てるえカウンセリングオフィス

担当新川てるえ(しんかわてるえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のメンタル・カウンセリング
  4. 千葉の家庭問題・離婚問題
  5. 新川てるえ
  6. コラム一覧
  7. 潜在意識を創るために継続カウンセリングが必要

© My Best Pro