マイベストプロ千葉
新川てるえ

家庭問題に特化し相談者の心に寄り添う専門カウンセラー

新川てるえ(しんかわてるえ) / カウンセラー

NPO法人M-STEP

コラム

夫婦のセックスレス問題

2022年9月23日

テーマ:夫婦関係

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

家庭問題のカウンセラーとしてお聞きする相談の中には「夫婦のセックスレス」の問題が多くあります。


セックスレスの定義をみなさんはご存じですか?

ふざけあったり、触れ建ったり、抱きしめたり、1つの布団で寝たりというセクシャルコンタクトがないままに1カ月以上たっている状態のことを言います。


ジャックスジャパンが行った「SEXサーベイ2020」では、婚姻関係にあるカップルの51.9パーセントがセックスレスであると答えていて、年々増えている傾向にあります。

1年全くセックスがないと答えている男性が41.1%、女性が49.5%です。


セックスレスになる原因はなんでしょうか?

過去の夫婦間のトラブルが未解決の場合にはセックスレスになりやすいです。

浮気・拒否された。
中絶や望まないセックスの強要
などが未解決のままセックスレスになっていきます。

男女のセックス観の違いもセックスレスになる原因になっています。

男性は勃起と挿入に拘るので、それができないと自信を喪失します。
また、女性はセックスで誰もがオーガズムを経験できると思っていると「オーガズム神話」を信じて、自信を無くしたり演技をするようになります。

そんな様々な理由が、セックスを苦痛なものにしていきます。

そう考えると男女のセックスにはセックス行為に対する欲求はもとより、考え方にすれ違いがあるのだからその違いを知り、話をすることこそがとても大切です。

しかし、イメージ的にはセックスは卑猥なもの、忌まわしいもの、めんどくさい話と誤解されて日の当たるところでは蓋をされています。

そして陰では過激でアブノーマルなものばかり目立って出回っているので、ますまず誤解を招くのです。


私のカップルカウンセリングでは、セックスの話はとても重要なことだと思っているので、相談に見えたご夫婦にはレスではないかと確認します。

お互いの認識にずれがない場合にはいいのですが、お話をお聞きすると
「このままでいいとは思っていない」
と答えるご夫婦が多いのが現状です。


なので、セックスに対するお互いの価値観や認識の違いを話し合いできるようにカウンセリングの中ではテーマにします。

まずは相手の価値観を知ることがとても大切なのです。

この記事を書いたプロ

新川てるえ

家庭問題に特化し相談者の心に寄り添う専門カウンセラー

新川てるえ(NPO法人M-STEP)

Share

関連するコラム

新川てるえプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0298-11-8464

 

営業電話お断りします!カウンセリング中は電話に出れないため、メールにてお問合せいただいたほうが早いです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新川てるえ

NPO法人M-STEP

担当新川てるえ(しんかわてるえ)

地図・アクセス

新川てるえプロのコンテンツ