まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ)

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
043-296-8280

コラム

プレゼンスが向上、安倍総理

見た目 印象アップ

2014年9月26日 / 2016年11月29日更新


こんにちは、千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント・ビジネスマナー講師、城戸景子です。


国連総会で安倍総理がスピーチをした様子がニュースで放映されましたね。

プレゼンスが格段に向上されているのに驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

プレゼンスとは、人の容姿や身なり、物腰が作り出す存在感を言いますが、

大勢の前でスピーチをする際は、プレゼンスを含むプレゼンテーション能力が問われます。



あの東京五輪を勝ち取ったプレゼンテーション後、

総理のプレゼンテーションに変化が見られます。

まず第一には、まばたき回数が顕著に減っています。

さらに、要所要所で効果的なジェスチャーが入ります。

又、声のトーンを低くしてゆっくり話すことで、滑舌面での改善が為されています。



このような変化に加え、国連総会での衣装選びも良かったと言えます。

手触りの良さそうなスムーズなグレーのスーツ、薄いブルーのクレリックシャツ、

紺地に青・赤・白の小紋柄ネクタイ。

落ち着きと信頼感を醸し出す色の合わせ方が大成功です。

国の代表なのだから、レジメンタルタイは卒業してほしいとコラムで書いてきましたが、

このネクタイは良かったです。

ひとつだけ気になったのは、スーツの右襟に埃がひとつ。

これはご自分ではなかなか気づかないかもしれませんので、

周囲の方が、登壇される直前にチェックしてあげてほしいものです。



1枚の画像が一瞬で発信される、

そのたった1枚が瞬時に多数の人にイメージを与えてしまうのです。

総理だから特別なのではなく、ネット環境の発達した時代に私たちはいるのです。

プレゼンスの重要性がお分かり頂けるかと思います。


最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。



*効果的なプレゼンスの作り方を論理的に学べるイメージコンサルタント養成講座
東京校、名古屋校、横浜校、千葉校では、受講生を募集しています。
お問い合わせは、お気軽にご連絡下さい。

お問い合わせ・詳細は、ミューズ・ブランディング・アカデミー HPから。


◆◆◆・・・◆◆◆ ビジネス力を強化する「第一印象」と「ビジネスマナー」 ◆◆◆・・・◆◆◆
STUDIO STELLA 城戸景子 
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

■ メール:info@stella.image-consulting.jp
■ メルマガ:成功するビジネスマナー ≪サクセス マナーズ≫まぐまぐより毎週火曜日発行 読者登録はこちらからお願いします。

この記事を書いたプロ

城戸景子

城戸景子(きどけいこ)

城戸景子プロのその他のコンテンツ

Share

城戸景子プロのその他のコンテンツ